早いもので もう年が明けてから3日過ぎてしまいました。
遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。
誰も帰省しない年末年始 なのにブログは早々とお休みして生れて初めてと言って良いような「骨まで溶けそうな」ゆっくりダラリんとした年末年始を過ごしました。
大晦日 父 昨年最後のデイサービスの日でした。
朝いつものように実家に行くといつもなら誰に言われなくても父はデイサービスに行く支度を半分くらいは自分で済ませているのにその日は炬燵に入ってうつらうつら。
兄に「どうしたの?爺ちゃん?」 「う~ん爺さん 今日は大晦日だから行かないって言っているんだけど・・・・・」 「フーン」
で 私 爺ちゃんの肩をトントン。 そしていつものごとく筆談
「デイサービス 行きたくないの?」 と聞くと 父は「昨日庭で転んで膝をすりむいて 肩も捻って痛いし 行っても向こうで又転ぶと迷惑になるからもう行かない」と言います。・・・・・・・?
我が実家は父が3歳の帯解き(今の七五三)で大勢の親戚ご近所さんを招いてのお祝いのために建てた家です。ということはほぼ築100年の家です。
リフォームしてもまだまだ段差の多い只広くて寒い家です。
大晦日でみんな忙しく爺ちゃんをずーっと目を離さず見ていることは不可能です。ましてや家の内外を運動不足になるからと動き回っているのですから。 ということは家に居たのほうが転ぶ可能性が大きいということで私が爺ちゃんの説得をしてデイサービスに送り出しました。
父がデイサービスに出かけた後はいつものごとく父の部屋の大掃除をして我が家に帰り 午後からは去年までのようなお節料理も作らずひたすらのんびり。
兄の手打ちの蕎麦とつきたてのお餅 姪たちが作ったお節料理を早々と大晦日から紅白歌合戦を見ながら食べました。
夜 兄に電話 「爺ちゃん 機嫌よくデイサービスから帰ってきた?」
「いつもと同じように帰ってきたし 転んで捻った肩も痛いと言わないし
良くもまぁあの年で転んで骨折しないものだ」と感心していました。
そして元日 やはり生まれて初めての寝正月ということで初日の出を見ることも無く太陽が高くあがってからの起床。
買い置きしていたおせち料理 実家から貰ってきたお節 手作りの簡単お節お屠蘇代わりのビールで一人祝い膳。
次男一家とのオンライン新年会の後は恒例の初詣にも出かけずテレビの正月番組と睨めっこ。
2日 やはりゆっくりの起床。
お節料理を並べ替えて皿に盛り直しての食事。
本当は喪中なので正月は無いはずなんだけどやっぱり実家へ年始の挨拶。
姉夫婦 姉の長男一家 兄 姪たち 父と私の11人での賑やかな宴会。
時折耳の聞こえない父が戦争に行った時の話などを大きな声で話し始めみんなうんうんと頷きながら別の話などしていたり・・・・いつも通りのお正月でした。
実家からの帰り道利根川の堤防に行って今年初めて写真を撮りました。
今年は少し霞みがかかっている富士山が見えました。
利根川の橋はUターン渋滞でしょうかだいぶ混んでいるようでした。
凧揚げが終わって帰る家族や
暗くなっても残照と街灯でまだ遊び続ける家族など
利根川の河川敷は賑わっていたようです。
そして今日三が日最後の日 やはり食事の支度 洗濯以外は何もしない日。
お正月だからでしょうか? 何もしなくても罪悪感も暇を持て余すことも無く過ぎてゆきました。
さあ明日からは太極拳教室です。厳しい先生の日です。
今月16日にはマスターズ大会が控えています。
明日はみっちりしごかれそうです。 さぁ今から少し練習をしましょう。
正月太りと運動不足でチャンと動けるか ドゥリー(片足立ち)が出来なかったりして・・・・・
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。