見出し画像

気ままに?!

今日も家籠り

今朝 関東は10年に1回の寒波ということでだいぶ冷え込んだようです。

我が家は11月下旬からは毎日深夜電力で夜中ずーっと1階全室床暖ですので
朝起きるとき寒いと感じることは無いのですが今朝はやはり寒いと感じました。
寒暖計を見ると16.8度でした。普段19度以下になることは少ないのですがやはり今朝は格別に冷え込んだようです。


今 午後1時過ぎ 外からはビュービュー風の音が聞こえます。
少し前 庭に出ると風が冷たいこと!
それでもお天気が良いのでガラス越しの家の中はポカポカです。

こんな日は 家籠りです。
近頃 家籠りの日が多くて運動不足も心配です。



昨日半年ぶりに厳しい先生の太極拳教室に行きました。
先生 仲間たちは大歓迎してくれましたが半年ぶりのミッチリ キッチリの教室はいささか疲れました。
筋力が落ちているようです。



帰り際先生に誘われました。 先生がもう一つ教えている教室にいらっしゃいと。
「授業料はいらないから今月と来月だけでも来なさい。」と。


3月5日の太極拳の県大会に向けての練習が始まっていたのです。
新しく習う「22式太極扇」 私だけ全く初めてで右往左往だったのです。
なんとしても先生は3月5日までに私に覚えさせたいようです。



「42式剣 と 48式」を家でさらってなんとかみんなに追いつけるかななんて思いながら行ったのに考えは甘くなかったです。


そんな先生のもう一つの教室は明日・・・・・
家で套路(型の順番)を覚えたいけどYouTubeにも「22式太極扇」の動画がアップされていないし もう教室で練習の回数をこなすしかないようなので明日教室に行くことにしましょう。


家籠りの今日は仏間でブログを見たり 折びなの五人囃子を折って過ごしています。

そして時折り息子や夫に話しかけ仏前のお花にカメラを向けたりしています。

仏前には似合わない真っ赤なポインセチアとぬいぐるみ。

クリスマスを待ちわびていた息子に10月 小さな鉢を買ったものと 大好きだったゴリラと となりのトトロの猫バスのぬいぐるみも花たちと一緒に供えています。

これからが寒さ本番。
しばらくは太極拳やヨガ 父の介護が無い日はこうして家籠りの日が多くなりそうです。










コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。
こちらも被害ありませんでした。 何よりですね。
飲兵衛さんのところは冷え込みもあまり無いようで良かったです。
我が家の中は暖かいのですが 外は冷え込んだようでお野菜や花の苗が晴れて暖かくなってからも元気がないようです。
こちらは明日雪が降る予報です。
CM無しで見られる動画は快適でしょうね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

最強寒波と騒がれて二日目ですが、今朝8時の浜松
の気温は約1℃、雪も無く例年と変わりません。

寒波に備えてあれこれ準備したのが拍子抜け。
所によってかなり違いがあるのでしょうね?
まあ何も無くて良かったです。

飲兵衛も昨日は一日巣篭もりで、ネットで動画三昧。
NHKプラは元々CMはありませんが、GYAOやTVerはアド
カット・プラスというCMをカットする無料ソフトを
導入して見てますのでとても快適です。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。
床暖の不凍液 40度に設定していてそれ以上高くなってしまうと切れるようになっていますが今日の冷え込みは厳しいので温まり切れていないようです。
でも昼間は一切暖房を切っていますが23度くらいになっています。
太陽の力は偉大です。
さあ 今から少し太極拳の練習を明日のためにやろうと思っています。
暖かくなれば庭仕事も忙しくなりますし 出かけることも多くなるので運動不足も解消されると思います。
早くコイコイ春です。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

寒かったですね~

下から温まる床暖房は理想的ですね~

でもやはり外が余りに寒いと、温度が上がらないときも

あるのですね~

自分ちはエアコンだけなので室温17度くらいではやはり寒く感じますね~

設定は20度前後です。

寒いのは自分は苦手基本家にこもってます。

筋力運動しないと衰えますよね~

でも回復も早いかも?これから覚えるの大変ですが

良いことかも?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事