見出し画像

気ままに?!

小貝川 岡堰 散歩

暑い盛りの10時過ぎに小貝川の岡堰に行ってみました。

こんな暑い時間帯誰もいないかと思いましたが 3~4人散歩している方が居ました。

木陰もあり風も心地よく吹いて思ったより涼しかったです。

筑波山がぼんやりながらも見えました。

堤防のサイドにお目当ての小さな花たちが咲いています。

センニンソウ

今から開こうとしているセンニンソウ

キツネノマゴ
 


コンペイトウを連想してしまう ヤブカラシ



大きくすると少しグロテスクな感じですね。

藪椿に実が付いていました。

  
この実の種から椿油が採れるんですね。
近頃 お歳のせいか髪がパサパサしてきたので椿油つけてみようかしら。

夕方庭仕事をしようと作業着に着替えた途端 晴れているのにドシャ降り 間もなく止んで東の空に大きな虹が出ました。

明日は気温がグンと下がって長い時間雨が降るそうです。 









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

虹 昨日は家に居た時なのでカメラが手元にあって撮ることが出来ました。

虹を見ると子供心にも帰れますが 天地真理が「虹の向こうは~♫」と
歌っていた時代もよみがえります。
あの頃はまだ青春時代後半でいつもドキドキワクワク しょんぼりも
していたなぁーって

そちらは良いお天気のご様子 ブログ楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんにちは。 こーちゃんさん。

岡堰 大昔は桜の名所だったらしいですが今は本数も少ないです。
それでも桜の頃は堰に水が満々としていて桜が水に映り込み綺麗です。

虹 見ると 子供心に帰れますね。 虹の太鼓橋を渡ったら
どんな景色が見えるのかな~ なんて。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん。

こちらも昨夕から降ったりやんだりしています。

昔 ヘアコンディショナーなど無い時代祖母たちは椿油を整髪料として
使っていました。 多分その時代も買ったものだったのでしょうが。

先日 ブラタモリで「大島」を取り上げた時大島の椿油工場で
油を搾油している所を放送しました。
今は椿油とっても高級な油のようです。
効果がありそうです。 でも高価です。

虹 見るとワクワクしてきますね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
kotyanphotoさんが仰っているように虹の写真はロマンチックですね。
飲兵衛も虹の写真を撮ってみたいのですが機会が無くて・・・

正月の出初式で消防車の一斉放水で虹が出るのですが、これは人工の
虹で自然の虹とは大違いなんです。

今日は天気は良さそうなので、2ヶ月ぶりに写真を撮りに出かける予定
です。
(先週も出かけたのですが急な雷雨に遭い、ほうほうの体で引き上げました)
ブログネタのヘボ写真を一杯撮って参りますので、宜しくお付き合いお願い
いたします。
kotyanphoto
筑波山も見えて川の景色良いですね。
桜の頃も良さそう。

散歩にお目当ての花の写真も撮れて一石二鳥ですね。
家の庭に椿が咲いていましたが、実ができているのかな。

虹の写真はロマンティックです。
たまに見たときは、カメラ持っていないのですよね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

こちらは夕方位からずっと雨が降っています。

台風の時よりよく降ってます。まあ災害になりそうな雨ではないですが。

椿は実家の方にはあります。

自分の小さいころには瓶に椿油が入れてあるの見たことありますね~

どうやってとるんでしょう?自分が見たのは透明だったような気がします?

虹を見るとなんかいいことありそ~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事