見出し画像

気ままに?!

久しぶりにお天道様です

土 日曜日はお天気が良いはずでしたが 天気予報がシッカリ外れて
土曜日は雨 今日は朝から晴れるはずが11時頃まではどんよりの曇り。

やっぱり今日も雨が降ってくるのかしら~と半ば諦めていましたら昼近くなって
晴れてきました。 やっぱり嬉しい。

此処の所庭仕事らしい仕事をしていなかったのでやることは沢山溜まっています。 なので今日は昼寝無し。
PM1時30分庭仕事開始

キュウリの支柱立とネット張 割合キッチリ頑丈に出来ました。

カモミール一部分とシャスターデージーが見苦しくなってきたので除去。

連日の雨で 薔薇は黒点病 ヒマワリはウドンコ?ハイカビ?病になっているようなので そして害虫も発生しているので ダコニール1000と
スミチオンを噴霧。
なるべく消毒はしたくないのですが この時期はどうしてもしなければ
枯れてしまうので・・・・

噴霧器を洗い洗浄液は消毒のつもりで草木にまき 家に入ったら午後7時を
回っていました。 今期最遅くまでの庭仕事でした。

写真は昨日雨の合間に撮ったものです。

スカシユリ 咲いてきました。




タチアオイの白が中間くらいの高さまで咲いていますから 梅雨入り宣言は
出て居なくてももう梅雨ですね。





カワラナデシコもカンパニュラの下の方で咲いています。


ピエールドゥロンサール


果樹コーナーの柿 今年は豊作の予感がします。



コメント一覧

さぶのにくに
貴殿のブログにはいつもいつも癒されます。カンパニュラ綺麗ですね!ピエールドゥロンサールも美しい。土日使って庭仕事に勤しむ・・・優雅ですね。羨ましい限りです。
柿の花、目立ちませんね。私だったら見落とすことに気がつかれるところ、本当に繊細で品のある方のなさること。お世辞と思われるかも・・・σ^_^;
次も楽しみにしてます!
hanahanatubomiga-den
@atelier-kawasemi こんばんは。 翡翠さん。
柿の花 本当に目立たないのです。
葉っぱの黄緑と同じ色をしたガクに包まれていて
私もつい最近です。 柿の花がこんな風に咲くと知ったのは。
やはり食べる時の方がインパクトが強いですから。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは。 こーちゃんさん。
こーちゃんさんの家の屋根にはソーラーパネルが載っているんですね。五月晴れなら売電も多くなるのでしょうが。
夏場は消費が多いので売電は少なくなりますものね。

シトシト雨は花菖蒲やアジサイを引き立てますものね。
私も嫌いじゃないけど 雨ばかりですと庭仕事が捗らないので
やはり適度に晴れと雨が交互に来るのが良いですね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 山親父さん。
北海道も雨ふりが多いようですね。
天気予報も山親父さんの住む北海道が気になって見ています。
こちらも雨続き 昨日は晴れて今日は午後少しパラつきました。
落ち着かないお天気です。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん。
本当にこの時期は草は伸びるし 病気は出るし 虫も出る で
忙しいです。
今年はこのままうまくいけば 柿が豊作の予定です。
この時期に消毒したのでヘタ虫の害が少ないかも知れません。

秋楽しみに待つことにします。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。

本当に土曜日のお天気は大外れでガッカリしていました。
日曜日も思ったよりこちらは晴れませんでした。
でも久しぶりに太陽を見られてウキウキ 庭仕事頑張ってしまいました。
今日は朝から1日父の病院に付添ったりしていました。
今日は飲兵衛さんのブログが更新される日ですね。
今から行きま~す。
atelier-kawasemi
おはようございます(*^_^*)

薔薇のアーチがうっとりですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
柿の花?が柿の実になるのですね~
葉と実はよく見ますが、花の過程って
あまり見ることがありません。
(たぶん、気づいてないだけ)(^^;

こんな風になってるのだなあと
勉強になりました(=゚ω゚)ノ
kotyanphoto
今年は水やりする手間が省けているのでしょうか?
昨日は良い天気でしたが、当地は20日も梅雨入りが早く今日もこれから雨が降りそうです。
5月は太陽光発電の売り上げが一年で最も高いのですが、今年は期待できません。その分梅雨明けが早くなるのか言ったらそうでもないようです。
しかし、シトシト降る雨は嫌いじゃ無いです。
花菖蒲や紫陽花の時季ですね。
山親爺
おはようございます
何時もながらの花いっぱいの素敵なお庭ですね
今週は、ぱっとしない空模様になる此方
曇りマークの中に雨も入っているので
落ち着かない日が続きそうです
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

やはり昨日もうたた寝したようです(笑)

昨日はこちら、梅雨入り宣言後、一番の良いお天気でした。

29度くらいまで気温も上がり暑かったです。

食べるものじゃないし,多少の消毒はやむを得ないでしょうね~

梅雨時はどうしても病気も出やすいでしょうね~

柿の実も少し大きくなってきたのですね~
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
午後の7時まで庭の手入れご苦労様でした。
それにしても見事なお庭ですね、何時見ても
うっとりです。

ところでこの週末の天気予報見事に外れましたね。
浜松も土曜日はぐずついた曇りでした。
さすがにに日曜日は朝から晴天でしたが、もし日曜日まで
外したら面子丸つぶれですよね。

それではお休みなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事