見出し画像

気ままに?!

梅雨のようなお天気

此処の所ずーっと梅雨のようなお天気が続いています。
雨が止んだり降ったり・・・少し明るくなって雨も止んだかしらと思って
身支度をして庭に出ると雨が降ってくる・・・そんなお天気の3日目。

今日も身支度をして庭に・・・・ あ~ もうっヽ(`Д´)ノプンプン
割合雨脚が強いので渋々家の中へ。
ふてくされて昼寝  眼が覚めると外が明るい もしや?と思いカーテンを
開けると薄日が射していました。

午後4時過ぎから 作業服に着替えることも無くカーポートの下で苗箱の中で
大きくなったマリーゴールドをセルトレーに一本立ちにしました。

南側ガーデンを耕して土つくりが済んだら(6月半ばころ)定植する予定です。
110本セルトレーに仮植しましたが今年は宿根草やクレオメが南側ガーデンに仲間入りしたので40本くらいは余るのではないかと思います。

余った苗は花友さんにおすそ分けしましょう。


ユスラウメが赤くなってきました。

    

今年も少量では有りますが果実酒にしました。
これに 今庭に実っている杏子も数が少ないので一緒に入れる予定です。
ユスラウメと杏子 どちらもあまり味の無い果物ですので氷砂糖の甘い
味だけの果実酒になりそうです。 色を楽しんで飲むことにしましょう。

ホッタラカシガーデンにワンサカ咲いているカモミールとドクダミも
ホワイトリカーに漬け込んで
        
一年後ガーゼでカモミールとドクダミを濾して このエキスと精製水1:9の
割合で薄めたものにグリセリン少々 尿素ほんの少々を入れてボディ用の
化粧水を作ります。 肌がしっとりして痒みの無い肌になります。

ホッタラカシガーデン 増々 屈強なお花たちが咲き誇っていて歩くのも
ままなりません。
    
オルレアが真っ白に一面咲いています

フレンチラベンダーは終盤になってきています。


    
フランネルソウも あっちこっち何処にもという感じです。

    
チドリソウ ニゲラ カモミール キンギョソウ オルレアがひしめき合っています


     
今年初お目見え 白のチドリソウ 突然変異かしら? こぼれ種から出た
のですが。


白いニゲラも咲いているのですが白い花が多いのでちっとも目立ちません。
今年はピンクや八重が消えてしまったようです。

キンギョソウは他の花に押されて縮こまって咲いている感じです
    

ホッタラカシでも綺麗に咲く本当に強い花たちです。     
    
     





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@wabisukesiro こんにちは。 fuyouさま
我が家の花は珍しくもない丈夫な花が殆どですが
そのおかげか良く咲いてくれます。

キンギョソウ ミックスの種でいろんな色の花が咲いています。
私好みの色ばかりでなく え~っこんな色?というような
色のキンギョソウも咲いています。
コロナが終わってお友達がお茶のお稽古に見えられるように
なると良いですね。
wabisukesiro
一面のお花畑ですね
知らないお花も
こんなにも精一杯に咲くなんて夢に出てきそう
それにキンギョソウなど我が家とは少し違って上品です
素敵ですね
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん
こーちゃんさんの庭のサクランボ見事です。
小鳥さんたちの餌だけでは勿体ないなんて貧乏性の私は
思ってしまうのですが 小鳥さんたちには良い餌場ですものね。
カモミールとドクダミはホワイトリカーに漬け込んだエキスで
ボディローションになります。
けっこう効き目有りますよ。   
kotyanphoto
ユスラウメの果実酒美味しいでしょうね。
今年もサクランボ酒作るの止めました。
以前は作っていたのですが、虫が付きだしほったらかしで雀たちのエサになりました。無くなったら雀は来なくなりました。げんきんなものです。
カモミールとドクダミのホワイトリカー漬け、どう飲まれるのか思いましたがー(^^)。良かったです。お化粧用納得です。

庭の実り楽しみですね。
hanahanatubomiga-den
@goo327anazann こんにちは。goo327anazannさん。
我が家にもビワの樹が有ります。 anazannさんのブログを読むまでは気にも留めなかったビワですが今は 生葉のお茶を飲んでいます。 
お天気が続くようになりましたら干してビワ茶を作ろうかと思っています。
コメントありがとうございます。
goo327anazann
ドクダミをお茶と化粧水には作っていますが
わたくしのは焼酎(35℃)に漬けるだけです。
それでも充分な肌荒れ対策になります。

杏・山法師・薔薇・イタドリ・山葡萄・通草等です。
杏と薔薇は基本化粧水で、滋養強壮剤や痛み取り・解熱に
咽喉や風邪の引き始めに用います。
枇杷葉は大薬王樹なので、あらゆることに効きます。

とても役立ちました。
有難うございます。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。
ドクダミ 臭いですものね~ ほんの少しカモミールに混ぜて
漬け込んでいます。 カモミールの良い香りのするローションが作れます。 
頭皮にも身体にもタップリ付けて フケ 痒み知らずです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 山親父さん。

待ちきれないんですね~ 分かります。 その気持ち。
私も梅酒を作ると早々と秋口から飲み始めてしまいます。
今は作っていませんが代わりにユスラウメと杏子のミックス
果実酒をつくっています。
梅酒に比べて美味しくないので早めに飲んでしまうことも
無くなりました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん。
今年の一年生さんの梅酒は青梅ですし氷砂糖は例年の2倍と
言うことでシワシワの梅になること間違いなしですね。
でもすご~く甘ったるいで梅酒でしょうから炭酸水で割って
飲むと最高かも知れません。
ドクダミ カモミールのホワイトリカー漬けはボディ用です。
ドクダミは少しですのでカモミールのよい香りがすします。
この化粧水は「老人性乾皮症(笑い)」に良く効きます。
痒み知らずになります。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
「朱桜」(ユスラウメ)は始めて知りました。
上手に漬かるといいですね~。

ところで飲兵衛も、
「ドクダミもホワイトリカーに漬け込んで」って読んで
えっ?
ドクダミって? 一体どんな味?
ひょっとしてhanahanaさんってとんでもないゲテ物好き?
と思ったら、なんだ化粧水なんですね~。

もうビックリポンの飲兵衛でした。

それでは今日も一日お元気で。
山親爺
おはようございます
果実酒、おいしそうですね
爺は、毎年梅酒をつけていますが
出来上がるのが待ちきれなく、早めに飲んで怒られています
単なる飲んべですね(苦笑)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

甘酸っぱい味になるのかな?

杏子は我家にもなっているのですが,数が少なく

漬けたことがありません,どんな感じなのかな?

今年漬けた梅酒はアドバイス通り氷砂糖を多めにしたら

今の時点で去年のものよりシワが出てきた感じがします?

もう一つの方飲んだら健康に良さそう?と思ったら

化粧水にするのですね~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事