見出し画像

気ままに?!

初冬の一日

昨日も実家に行ってきました。

頻繁に行くのも父がいるから‥‥昨日は姉も来て兄姉妹3人と姪たちもいて
賑やかでした。
父は焚火が好きですが火事の危険もあり父だけの時はご法度ですが、昨日は兄や姪たちがいたので 私が行った時は庭で満足げに焚火をしていました。
相変わらず元気で竹ぼうきで枯れ葉を集めては焚火にくべていました。

私たち兄姉妹 姪たちの会話は多分全く聞こえていないのですが楽し気に同席
して時折私たちとは全く違う話を喋ります。 その時だけは父の方を見て
皆でウンウンと頷きます。

帰りに 我が家では栽培していない野菜を貰ってきました。
ブロッコリー3個 柚子10個 里芋の親芋 子芋など

途中 次兄の家や 友人宅に寄り 野菜や柚子をおすそ分け。
丁度私一人分に良い位の量になりました。

とちゅうの公園はすっかり初冬の趣に変わっていました。

山茶花は沢山の花を落とし 枝に付いている花も多くは色褪せていました。
   


菖蒲が咲いていた堀も水を抜かれ 木道の両脇は枯れた草が刈り取られていました。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

初雪降りましたか!

焚火 やりませんよね。 我が家のような住宅密集地域は焚火それ自体が
禁止になっています。 もし焚火したら消防自動車が来て始末書を書かせられるのがオチです。
実家はド田舎なので落ち葉や枯れ枝など父が時々兄監視の元焚火で燃やしているようです。
今日も雪降り続いているのでしょうか?木曜日ころまでは強烈な寒波が居座るようですので。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

あれー又コメントしたつもりができてなかったようです?

今日はこちらは初雪が見られました。

寒くなりましたね~

たき火いいですね~昔だったら焼き芋とかサツマイモに銀紙まいてやってました。

最近はたき火自体やってないな~

サザンカはこちらもちょうど写真のような感じです。

落ちた花びらが綺麗ですよね~
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは。 こーちゃんさん。
本当に増々猛威を振るコロナには辟易です。
我が家も施設に居る息子は帰省が出来なくなり 次男一家も帰省は止めると言っています。
柚子 お風呂に入れるのは勿体ないので専らお口に入れる方に使います。
kotyanphoto
相変わらずお元気なお父上、頼もしいです。

しかし、落ち着くどころか当地ではあの聞くのも嫌なク○スターが毎日発生しています。
この先どうなるのでしょうかねー。
息子も帰ってこないと連絡ありました。
彼女でも出来てればいいのですが(^^)。

大きい柚子ですね。
運動仲間からもらった柚子は半分ほどです。
冬至に柚子は欠かせません?ね。
柚子湯より柚子鍋でいただきたいです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。

本当に今年はコロナに明け暮れ未だ終息どころか猛威を振るっています。

我が家の横浜の孫たちも帰省はしないということで 今日期日指定の郵便で
クリスマスカードとプレゼント用のお金を少しばかり送りました。
今年の正月は寂しい正月になりそうです。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz こんばんは。 山親父さん。

こちらもいよいよ今日から本格的な寒さになりました。
今朝は初霜が降りたようで朝野菜たちがグッタリ白くなっていました。

貰ってきた柚子は 大好きなゆず大根と柚子味噌にしました。
2個分は正月用に皮を千切りに刻んで冷凍庫保存しました。

里芋はけんちん汁で食べ残りはサイコロ状に切ってやはり冷凍庫保存です。
豚汁や味噌汁にすぐ使えます。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
長寿のお父さんを中心に兄姉妹と姪ごさん達が焚き火を囲んで談笑。
いいですね~。
とても微笑ましい情景が目に浮かんできました。

我が家の山茶花もほぼ散って、間もなく今年も終了です。
思い返せばコロナに明け暮れた1年になりました。
未だコロナの猛威は消えず、横浜の孫もこの冬休みは浜松には来られ
そうも無いようです。
コロナ2年目の来年はどうなるのでしょうね?
614-yamaoyaz
おはようございます
其方もすっかり冬の装いですね
いただいた野菜、どんな料理に変身したのでしょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事