身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ザクロソウ、ハキダメギク)

2022-09-11 10:16:44 | みんなの花図鑑
〈ザクロソウ(石榴草)〉
良く庭で見掛けていましたが、こんな大層な名前だとは知りませんでした。
葉が石榴の葉に似た質感なのが、命名の理由だとか。
むしろ実がザクロの実に似ているからだと私は思ったのですが。
花は小さな花で、しかも午後には閉じてしまうので、しげしげと見たことはなかったのですが意外と可愛い花ですね。
名前を知ると親近感が湧きます。








〈ハキダメギク(掃溜め菊)〉
先日、植物学の父と言われた牧野富太郎さんの生涯を描いた本を読んだのですが、
その牧野さんが住んでいた家の掃き溜めで見つけたことから、この名を付けたそうです。



もう少しマシな名前を付けてほしかったなあと、少し残念な気持ちです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿