身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ヒカゲツツジとクロアゲハ)

2022-04-26 11:18:24 | みんなの花図鑑
〈ヒカゲツツジ(日陰躑躅)〉
別名サワテラシ
クリーム色の儚げなツツジです。
鉢植えのまま、もう5年くらい経っていると思いますがあまり成長が見られません。
夏の暑さにも冬の寒さにも弱いようで、枯れないように気を遣っています。
毎年咲いてはくれますが、花が終わってから葉が出るので、見栄えも寂しい感じです。








車庫にクロアゲハがいました。
羽化したばかりなのか、ぱたぱたと羽を動かすだけでその場にいます。
庭にグレープフルーツの木があって毎年アゲハの卵が産み付けられています。
もしかしたら冬越したサナギかもしれませんね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿