心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

スタートラインに立つ

2010年12月12日 | 心理カウンセリング





本当は、そうしたいんです。

本当は、それをしたくないんです。

その気持は本当です。決して嘘ではありません。



でも、しないままに終わる。してしまう。



殆どの場合、いつも気持ちは複数存在します。

したいと言う気持ちがあるのは事実です。

したくないと言う気持ちがあるのは事実です。



それなのに、それをしないのは、それをしてしまうのは、

その原因は、単純明快。



その気持ち以上に、

したい気持ちが強いからです。

したくない気持ちが強いからです。



そんな時に、

使ってはいけない言葉があります。



『私にはそれが出来ないんです。』

『私には無理なんです。』



自分への罪悪感や情けなく感じることから

少しでも遠ざかるためなのか、

はたまた、他の理由があるのかもしれません。



しかし、その言葉を何度も使い続けていると、

自己暗示として心に沁み入り、

言葉通りの自己イメージを形成してしまうことがあります。



そうなる前に、勇気を持って

『私はそれをしたくない。』

『私は、それを止めたくない。』

と自分の気持ちを認めましょう。



そこからがスタートです。


催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。