心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

2010/ルミナリエ

2010年12月07日 | ライフ





昨年に引き続き神戸ルミナリエに行ってきました。



昨年の決行日は、土曜日と言うことで人、人、人。

ルミナリエに向かう順路もぐりーっと遠回りでしたが、

今年は月曜日。

会場までは30分程で到着です。

とはいえ、やはり人、人、人でした。



最初のゲートを通りぬけ、

メイン会場のイルミネーション。



これだけ?と思う人がいても不思議ではありませんが、

今年で16回目、毎年多くの人が集います。



何故、だろうか。

多くの人と一緒に目的に向かって歩くのが楽しい。。。

歩行者天国気分が楽しい。。。

幸せそうなカップルや家族からおこぼれをもらえる。。。

一味違うクリスマス気分を味わえる。。。

神々しい気分を味わえる。。。

綺麗だから。。。

そこに神がいるから。。。

沢山の夜店を楽しめる。。。

思わぬ出会いがある。。。



『神戸ルミナリエ』は、

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めて、

そして、神戸の復興・再生への夢と希望を託し、

震災のあった1995年の12月に始まりました。



その年、私は東京へ、

その年、妹には2人目の子供が誕生。

兵庫県人にとっては、ただの美しい光のイベントではありません。



とにもかくにも、

あの日から私達の街と個人の復興、再生が始まりました。




闇に浮かび上がるルミナリエ




催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。