心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

京都 北野天満宮

2017年01月18日 | 名所めぐり(京都)

源光庵を後にして

豊臣秀吉による北野大茶湯が催行された場所である

北野天満宮へと向かいます。


この頃、ちょっと雨の勢いが増してきました。


北野天満宮 一の鳥居



 


二の鳥居



楼門



絵馬所


摂社・末社




天神様がこよなく愛していたことから

天神様の紋は梅であり、

天神様を奉る神社の境内に大抵はある梅林があるそうです。


 



菅原道真公(天神さん)の使いとされている牛の像

牛の頭をなでると自分の頭が良くなり、

自分の身体の悪い部分を撫でてから

牛の像の同じ部分をなでると身体の悪い部分が治ると言われています。


私が撫でたところは秘密にしておきます。


三光門


拝殿


授与所


西廻廊


友人が、あいにくの雨の今日の京の北野天満宮で引いたおみくじの結果が

凶でキョウのトリプルを食らったようです。

 

拝殿



 

本殿 右外側


地主社


本殿 裏側の摂社・末社


文子天満宮

多治比文子が菅原道真公を最初におまつりしたお社。


 

本殿 裏側


絵馬掛所


宝物殿



神楽殿


太閤井戸

「北野大茶湯」で、お水を汲んだと伝わる井戸。


 



催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。