gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アジサイとかわいい小さな紫の花飾りました~

2020-08-20 11:34:45 | 料理
今日も朝から暑いです。
気温は昨日より涼しいはず35度です。紫の小さい花が咲いてました。
ゴミ出しの日なので庭の掃除してたらこの紫の枝もきってしまった~。
可哀そうなので白いアジサイの花も切って一緒に飾りました。

先日、自転車預かり所の近くに猫じゃらしがいっぱい穂をつけてました。
エノコロ草と言うようです。

その
その近くに椿の木の群れが植えられていて
実を付けていました。
椿は成長が早くて大木になってます。
それに虫がつくので好きではありません。
我が家の垣根も椿の木があります。ほとんど枝切りしましたが・・・
葉がすぐ出てきます。困りものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の木 (仙人)
2020-08-20 16:41:31
暑いですねぇ~
椿の葉に虫が付くのですか?
当地では
あまり見たことが有りません
予報では夕方に夕立が有ると報じている
一雨ほしいです
返信する
Unknown (YUMI)
2020-08-21 10:26:06
白と紫・・・涼しげな組み合わせですね!

猫じゃらし、かわいくて大好きですが、我が家の近くでは見なくなりました。
秋の草と一緒に活けるとかわいい気がするけど、やったことありませんw

椿に虫・・・ワタシもあまり気にしたことないです。
枝を切ったのにすぐ出る・・というのは、環境が合ってるんでしょうね。

ホントにいらないのだったら、ばっさり切って、その幹の付け根だけ除草剤をつけるといいかも。
返信する
Unknown (はるちゃん)
2020-08-21 14:55:47
仙人さん
こんにちは。
椿の葉の裏に虫が並んでどっさりいました。
6月ごろ一回本格的にバッサリ枝切りしてもらったんですけど、また虫が仲良く葉の裏にどっさり並んでいるんですよ。もう~~ショック。
今度は私が枝切りしました。
もう~いい加減嫌になってきました。
次の一手を考えなきゃと思ってます。
返信する
Unknown (はるちゃん)
2020-08-21 15:09:08
YUMIさんこんにちは。
今日も暑かったです。
猫じゃらしとタンポポとか、あまり見なくなりましたね。
でも、ここだけはあるんですよ。
市の自転車預かり所なのでコンクリートしてない一部の
土のところに草やアジサイが生えるので
心が穏やかになる場所です。
田舎に帰った気分になります。

猫じゃらしも草と行けるといい感じになりますね。
椿は根元からバッサリと切りたいんですけど
実家のおばばがいい顔しないようなので。
しばらく待ちましょう。
もう少し様子見ですね。

返信する

コメントを投稿