gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幸せとは・・・・・・

2011-12-29 21:17:41 | 闘病
  アランの幸福論(フランスの哲学者)についていつぞやテレビで論じてたのを見た。哲学者の言うことはもっともな事を言ってる場合が多い。が・・・一理ある。

思想の名言として
幸福だから笑うわけではない
笑うから幸福なのだと言っている。

日本でも笑う門には福来るというのがあるがちょっと違うかもしれないが
大筋では同じかも。とにかく何時も笑顔でいなさいと言うことかも?

悲しみは病気にほかならない
だから理屈など考えないで病気としてがまんしなければならない。
不都合な事は大方病気なんだ。と言うことか?

これは自分を納得させるのに楽な考え方で好きな言葉だ。


究極はなんだかんだ言っても
今、生きているのが幸福と言うことだ。と言っている。
ほんとこの言葉につきますね。

我が家に始めて咲いたシンビジュウムの花
今年の夏に土を干して綺麗になった土に植えたら咲きました。
手をかければ、我が子も病気を克服し見事に花を咲かせてくれるでしょう。
生きていることが幸福なんですから。

とりとめのない(それが哲学かも)事ですが、心に残った哲学者の言葉でした。
来年はもっと笑顔が生まれますように。

コメント

ポインセチアを描く

2011-12-15 23:10:24 | ペンスケッチ
ペンスケッチ教室でクリスマスに、ちなんだ物を
描くと言うのに忘れてしまって、先生から頂いた造花のポインセチアを描いた。

バックがいつも難しい。
いろんな本を見てもなかなか思うようなのが無く、おまけに造花の花なんて無いので
カーテンを描いた。

鉢かガラスのビンか 何か入れ物に入ってるようにした方がいいね。ビンなんかを描き足そう。
コメント

今年の一文字は絆

2011-12-12 21:03:14 | 心に思うこと
<stronせ<strong>今年の世相を反映する一文字は絆だそうです。
それにあやかって私的には、 越 です。
家族の2年に及んだ苦しかった身体と心の病からどうやら、先が見えてきたんです。
苦しみから越えられたと言う 越 です。

暫くぶりで遠くに旅行に行って来ました。
グアムです。
南国の風に吹かれてもっと元気に生きようと改めて思いました。

宿泊したホテルの前のタモン湾ビーチです。ココパームビーチにも車で1時間超かけて行って海を満喫してきました。海岸線を走るバスからの風景。
コメント

オリオンザと皆既月食

2011-12-11 14:41:35 | 日記
昨夜10時頃だったでしょうか?外に出て空を眺めました。

いつもは あまり無い星がきらきら沢山見えました。
月は欠けて三日月になっていました。
それに自分の頭上に月が確認されました。

その近くにオリオン座が輝いていました。
4つの星に囲まれてる3つの星がはっきり解りました。

なんと神秘でしょう。

コメント

菊とバラの花のペンスケッチ

2011-12-09 22:56:31 | ペンスケッチ
菊の花はお友達から頂きました。
豪華な菊だったので絵にしてみました。
今日はプールに行って泳いできました。寒かったので良い運動です。
腰が痛いので、クロールがほとんどです。
たまに行くと疲れるばかりで500メートルでギブアップです。

帰ってから、暇だったのでいつも苦手なバラを描いて見ました。
コメント