gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オランダ。運河めぐり・・ナンバー2と国立美術館

2019-08-31 16:05:26 | 旅行
8月3日
中央駅からボートにて運河めぐりです。結構運河が広いんですよ。


運河の両サイドは17世紀の環状運河地区です。


私達の乗ったボートです。
結構大勢乗れますね。


運河沿いのお家はそれぞれ白だったり茶だったりカラフルです。






両サイドのお家を見ながらボートは進んでいきます。
お天気は快晴でした。


中国の館の船ですね。

運河めぐりを楽しんだ後は国立美術で
フェルメールやレンブラントの作品を中心に観光です。










これはフェルメールの(手紙を読む女)1663年ごろの作品
日常的情景を主題にして描写が素晴らしいです。
大フアンです
ラピスラズリを使った鮮やかな青が特にすごい。
フェルメールブルーと言われてます。


国立美術館の受付


美術館を出て
ランチ会場へむかいます。








ランチは青豆スープ






午後はゴッホ美術館の見学です。




ひまわりで有名ですが作品があちこちの美術館にありますね。散らばるのを望まない
遺族の意向で1973年に開館したゴッホ美術館




この辺で・・・
夕食はポストホールンです。















アムステルダム・・中央駅からボートで運河めぐり

2019-08-30 14:25:39 | 旅行
8月3日  22度位
ラデソンブルホテルアムステルダムで朝食










ホテルを8時出発アムステルダムの市内観光・・・3時間です。














オランダの運河には居住の船舶家屋があって、船舶に住所があり郵便も配達される。




17世紀のシンゲル運河を見てお天気は最高でした。
暑くもなく寒くもなく。
















ゴッホ美術館の前のランチ・・・お魚

2019-08-30 13:40:15 | 旅行
8月2日..///美術館見学前にランチは魚料理をいただきました。


もっとデザートなどもあった気がするんですが?記憶喪失と写真喪失になってますね。


そして
アムステルダムへ1時間30分(83k)バスで。
バスはいつも私は前のお席で・・・ちょっと申し訳ない気もしましたけど
バス酔いするんです。
若い方がほとんどだったので甘えてしまいました。
添乗員さんがいつも心にかけてくださって有難かったです。

ホテルはラデソンブルーアムステルダム エアポートです。



8月2日ケルン大聖堂のドイツからオランダ入国

2019-08-28 16:54:57 | 旅行
8月2日・・午前中はケルン大聖堂の見学・・そして
ランチは魚料理を食べて。
オランダへ向かいます。



オランダまで2時間半 180kバスで。



午後はオランダ入国
現地のソナエさんと合流。現地に暮らしてるらしい。日本の方です。

面白くって最高の人だった。
ナンバーワンの人気だそうです。
ゴッホ作品で有名なクレラーミュラー美術館見学。一つ一つの作品の説明がすごいんです。


imgsrc="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/39/953dd04c27ce2167e306b54465e65906.jpg" border="0">



38歳位の時の自画像













種をまく人の画を真似た


郵便局員





これが特に有名。
夜のカフェテラス。黒は使用してないそうです。


跳ね橋も有名。


糸杉


ゴッホは印象派の巨匠だったそうですけど、
生活の面では大変だったそうで弟に面倒を見てもらってた。


夕食はラデソンブルー(アムステルダム)です。
お宿も同じなのでゆっくりしました。














オランダ、ベルギーの旅・・ドイツのケルン大聖堂も。

2019-08-22 15:42:03 | 旅行
8月1日~8月8日まで行ってきました。
ドイツ、オランダは23度位ですので過ごしやすいです。
1週間前はなんと40度位になったんですって。

1泊目はケルン(ドイツ)のコレクション ケルン メデアパーク


朝食は美味しかった。パンが特に。




食堂の壁に掛かってた写真です。
これから見学するケルン大聖堂です。


ホテルを8時に出発
添乗員さんの説明を聞きながら見る大聖堂は首が痛くなりますよ。高い高い。
600年もかけて作られたんですって。
ゴシック様式で内部はステンドグラスも有名ですって。
フラッシュ撮影は禁止。
なぜか誰も撮影しない。



てっぺんです。


地上に目を移すと緑の旗が?

大聖堂の裏側に回ると全体が見えるって聞いたので
まわってみましょう???
何処から回るのか解らないので別の観光客の後をついていくと・・・


ライン川に出ました。
ブリッジも見えます。
爽やかな風です。


あれだ!!
ライン川の道路側にケルン大聖堂です。





凄く近くです。
修復作業してます。
img src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a4/193e3229af0ab614fc4a00b386c0c9ca.jpg" border="0">


ここまではドイツです。
このあとデ・ホーへ・フェルウエ国立公園へ180k2時間30分バスです。

そしてお楽しみのランチです。
ランチでツアーのお仲間との交流が楽しみです。28名です。凄い大人数始めてです。