gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハイデルベルク城の周辺の町など

2015-08-31 11:27:06 | 旅行
2015.8.13
ハイデルベルグ城を見学してから・・・このお城の敷地内の建物で
ワインをいれてる樽を見せてくれてる場所があるんだよ。

  
お城から地下の乗り物で広場に出てきました。1分くらいだよ。


たぶん大学広場だと思うけどね。







ここの門にパントマイムのお兄さんがいたんだよ。
ツアーで一緒の彼女、このお兄さんの差し出した手につかまっちゃたんだよ。
大分振り回されてた。ちょっと怖かったね。でも、結果は大丈夫だったけど。
お賽銭欲しかったのかな??


このおさるさんの顔に自分の顔入れて写真撮ってる人もいたよ。


このあたりのメーンストリートみたいだよ。




この中央の山の中に霞んで見えるお城が先程見学してきたハイデルベルク城です。
城門があちこちにあり、ネッカー川沿いにはおとぎの国のような建物が沢山ありです。






コメント

ラーメン食べにイオン店の(山岸一雄製麺所)へ行った

2015-08-30 17:43:50 | お花と食べ物
すごい長いお店の名前は
山岸一雄製麺所です。
ラーメン屋さんなんですよ。
お兄ちゃんが大好きなラーメン屋さんです。

今日は雨でちょっと涼しいせいかお客さん結構いました。
時々ここのラーメンは私も食べたくなります。


チャーシュウー3枚だね。ゆで卵もあるよ。お味もよくて大好き。850円。

餃子は別注文で290円  5個あるよ。


ラーメンってなぜか時々は食べたくなりますよね。
・・・・・・・・・・・・
我が家のお花達。曇ってる夕方の写真ですが、UPです。
ダリア、また咲きだしてきました。


ルドベキアは今年すごいんです。庭のいたるところに咲いてます。種が飛んだんでしょうね。


ミニトマトのお花の段階です。寒くなってきちゃって、トマトになるんでしょうか?


ふうせんかずらです。これも何もしないのに、昨年の種が
こぼれおちて芽が出てまたふうせんをつけています。丈夫なお花なんですね。


この4種類種のお花やトマトなど
こぼれ落ちた種から、自然発生して実をつけたり、花を咲かせたりしてくれたつわもの達です。
コメント

ドイツの旅・・・ハイデルベルク市内観光

2015-08-29 15:32:17 | 旅行
2015.8.13
晴れ36度   3日目です。
  フランクフルトのホテルは今日の朝までで
荷物はまとめてスーツケースをお部屋の内側に出しておきます。
ポーターさんがお部屋に取りに来ます。
毎朝1ユーロを枕銭としておきます。
9時にホテルを出発、JTBの用意してるバスに乗ってハイデルベルクへ
向かいます。
14名で1台のバスですので一人で沢山使えます。

        
ハイデルベルグ城の門を入り水のない空のお堀を興味深げにみて
高台に建つハイデルベルグ城にやってきました。

一部修復されてますが裏に回ると骨組だけのところもあります。






テラスからは街並みや ネッカー川やカール・テオドール橋が見えます。
橋は一番下の写真の中央の右ですよ。≪見えにくいですが)
赤い屋根の風景は異国を感じさせますね。
13世紀にプファルツ伯の居城としてつくられた城がハイデルベルグ城です。
コメント

フランクフルト・・・レーマー広場見学

2015-08-28 22:40:15 | 旅行
2015.8.12
2日目ライン川クルーズを楽しんで
フランクフルトへバスで1時間半(98km)かけて到着。
フランクフルト天気は快晴33度です。
フランクフルトは
欧州中央銀行の本部が置かれており、ヨーロッパの金融の中枢を担ってます。
国際見本市の開催地としても有名です。

レーマー広場を見学しました。


     


広場の周囲には市庁舎、博物館、土産物店がありました。

 


フランクフルト大聖堂はレーマー広場の東側にある、赤茶色の塔。
大聖堂内には
ドーム博物館もあって宝冠、宝珠の展示があります。
神聖ローマ皇帝の戴冠式もとりおこなわれたそうです。

 
コメント

ライン川クルーズ

2015-08-26 17:31:22 | 旅行
2015.8.12 晴れ時々曇り 33度位。
2日目です。
リューデスハイムより ザンクトゴアまでライン川クルーズ
(1時間40分)を楽しみました。

ライン川は アルプスを発して
スイス、ドイツ、フランス、オランダを流れドイツの北の北海に注ぐ全長1320kmの川です。

リューデスハイムの見どころにつぐみ横丁(ドロッセルガッセ)があり幅3m長さ150mの通りにはレストランやお土産物店が並んでいます。
     
このつぐみ横丁でお土産にしおりを買ってたら、ツアーのお友達がお店に入ってきて
私のしおりを見て良いわね。って言って彼女、沢山のしおりをお買い上げです。
そんなに買ってどうするの?って聞いたら、軽いし壊れないしお土産にグットだって言ってました。 ・・・ちょっとお店に貢献したかな!!

           

つぐみ横丁を過ぎると船着き場です。
船がなかなか来ません。長いこと待ちました.ここの待ち時間は暑かったです。
いよいよ、
お船に乗ってライ川クルーズです。
両岸に 古城 が点在しており中世の世界に突入した感じです。
古城は売買できるのもあるそうですよ。
でも、メンテナンスに莫大なお金がかかるそうです。荒れ果てたままの城もあります。
ホテルに使用されてるのもありますね。

急に川幅の狭いところにやってきました。
シューベルトやシューマンが曲をつけて世界中の人々が歌うようになったローレライの歌
なぜ~かは、知らねど・・・・・で始まる詩。(ハイネとローレライ)
最後の写真がローレライの岩らしい。
魔女?が舟をおびき寄せて、沈めてしまう・・・・って話です。

フランクフルトに戻りレーマー広場に行きますよ。・・
フランクフルト大聖堂があります。・・・・楽しみね。

コメント