gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミュンヘン。マリエン広場からビクトマリエン市場へお買い物

2015-09-29 14:57:10 | 旅行
2015.8.17
雨。18度、長袖
ミュンヘンの中心地にある市庁舎は、仕掛け時計で有名です。
その前が広場になってるんですけど、さほど広くないよ。
ミュンヘンは
ベルリン、ハンブルクに次いでドイツで3番目に人口の多い町で150万だそうです。
そんな街に今、私たちは旅しています。
これから、ビクトマリエン市場へお買い物に行きます。
広場から7~8分のところで
観光客も沢山いるのでなんとなくわかりますよ。
と、思ってたんですけど、
そうです。ここはドイツ、ランチを食べるのにきちっとしたレストランでは、英語が通じません。
屋台みたいな簡素のお店で、指さしで買った方が通じましたよ。

市庁舎のまえの広場から市場へ行きます。


青と白の棒を目印にして、市場を歩きました。






ここの広場はテーブルが沢山あって、休憩にはもってこいの場所なのに
雨のため利用しなかった。


ここのお店ではちみつ入りの飴を買いました。
このお買い物は評判良かったです。

グルグル回って1時間以上遊びましたが、雨なのでまたマリエン広場に戻ってきましたが集合時間がまだまだ・・・です。




近くのデパートにはいって、お土産買ったりトイレに寄ったり。
デパートのトイレでもおばちゃんがいて使用料を支払うんですよ。
いつでも、小銭が必要なんです。ヨーロッパはこれがちょっと面倒ね。
私たちは慣れてないので。


まだ、時間があるんです。
デパートでコーヒーを飲んで周りみると、観光客沢山います。



デパートを出てまた市庁舎にきました。市庁舎の中庭に入っていきました。
あとで解ったんですが、左には教会の塔に上る階段がありますね。
ミュンヘンの旧市街が見渡せたはずですね。


市庁舎の建物の中に入れますよ。
ステンドグラスがありました。
昔お城だった建物なので重厚な造りです。


集合時間がまだなので、マリエン広場で待っていたら、ツアーの方も待ってた。・・ので、
一緒のタクシーでホテルまで帰ってきました。ヒルトンパークホテルまで12ユーロ位。
コメント

源ちゃん食堂でランチ

2015-09-26 16:50:19 | 食事
涼しくなってきましたね。
寒いんで一枚余計に着込んで出かけました。
お出かけは、いつもの土曜日の行事です。
でも、さすが歩くと暑くなって上着はお荷物になってしまいました。

お兄ちゃんがウニ、イクラ丼が期間限定でやってるよ。
っていうんで
ランチは、源ちゃん食堂に。
注文して出てきたのは、こじんまりした盛り付けでちょっと寂しい。

私たちの注文は刺身定食と焼き魚定食、これはボリュームあってよかった。

左奥のお膳がおにいちゃんのウニ、イクラ丼。
手前が私の刺身定食。
パパさんのは写ってないけど焼き魚にちょびっと刺身あり定食。
でも、ランチを一緒に食べて、
来週からお仕事頑張れるね。

お兄ちゃんのマンションに咲いてた松葉牡丹です。




マンションの近くの道路際に咲いてた小海老草です。
我が家の小海老草は全然咲く気配なし。


小海老草の咲いてたお宅のお庭からはみ出て咲いてた?
咲いてたじゃなくて実をつけてたカリンです。


季節は秋へと~~咲く花の色も心なしか色濃いように感じられますね。
お兄ちゃんとこのような二人三脚の生活になってから丸6年経ちました。
手術に失敗してから2~3年は人格も変わり、別人になってしまい、
親子共々
途方に暮れてました。

でも、
根気よく見守ってきたかいがあったのか、
笑顔も見られるようになり、ホッとしてます。

コメント (2)

ミュンヘン。マリエン広場の仕掛け時計はすごい

2015-09-25 16:45:51 | 旅行
2015.8.17 雨です。
気温18度涼しい。レインコートが役にたちました。
荷物になるので小さめのおりたたみの傘を持参。けど、大きい傘が欲しかった。

マリエン広場です。
広場の中央にはオベリスクが、その上には金のマリアさまが。


広場にある大きい建物は新市庁舎で1867~1909年に建てられたもの。






この新市庁舎の塔には仕掛け時計があります。
ミュンヘン公ヴィルヘル5世とレナータ妃の結婚式のお祝いの様子が描かれています。
仕掛け時計の下の赤いお花はゼラニュームです。
ドイツにきてびっくりしたのは、窓には必ずと言っていいほどゼラニュームのお花が飾られています。
綺麗だし、虫よけ効果も狙ってるとか。









仕掛け時計の12時の行事が終わると
皆さんそれぞれ、ランチを求めて散っていきました。
私たちもビクトアリエン市場へ(青空市場)傘さして さてどのお店に入ろうかな?
英会話のできるツアーのお友達のあとをついて行ったけど、うまくいかなかったので、
自力でお店を開拓してピザにありつけました。
コメント (2)

ミュンヘン。マックスヨーゼフ広場(オペラ座前)

2015-09-23 10:24:25 | 旅行
2015.8.17
今日はニンフェンブルク城を見学後、ノイエピナコテーク(新絵画館)を見て特に有名な
ゴッホのひまわりに元気をもらい
マックスヨーゼフ広場にやってきました。

広場の中央に建立されてるのは
バイエルン州の最初の王となった・・マクシミリアン1世でマックスヨーゼフの愛称で知られてます。
台座の下部には4匹の座ったライオンが飾られてる。
銅像の右の後ろは
オペラ座・・国立歌劇場です。


この建物はバイエルン王家の居城として使われていて、今は
博物館として使われています。


あのルードヴィッヒ2世は曾孫にあたります。
旧バイエルン王国のシンボルとして今なお皆の注目を集めてますね。(ノイシュバンシュタイン城を建立された)

レジデンツ通りを過ぎると
マリエン広場です。仕掛け時計が有名です。
次はマリエン広場から。

コメント (2)

モネ展観て銀座焼き肉店のコルザへ行ってきました

2015-09-21 20:06:47 | 美術鑑賞
昨日は暑かった。
27度位ね。
夕食は久しぶり銀座のコルザ予約入れておいたので、
昼はモネ展みてきました。


東京都美術館で9.19~12.13まで開催中です。
ルノアールの作品で
(新聞を読むクロード・モネ)と(クロード・モネ夫人)もありましたよ。
モネの印象派としての地位を確立したと言われる
(日の出)の作品なども含めて90点が紹介されてます。

白内障を患いながら描いた水連の作品多数あり
初期の水連とはだいぶ異なった仕上がりの水連です。

上野の森は人の出も多かったですね。


陶器市も大勢のお客さんが見入っていたよ。


・・・・・
銀座コルザで久しぶりの鉄板焼肉です。

前菜です。


海老とホタテの・・・なんだったっけ?


スープ


牛肉の網焼きと鉄板焼き半々。


ニンニクのチャーハンを鉄板で調理中
このコックさん面白い人でずっと笑わせてくれてました。
鉄板焼きをじっと見てたら、手元狂うのでお話ししてください。って。
こちら、あまりのお上手に見とれちゃって。っと、返したり。楽しい会話が続いたよ。


モンブランのデザート


デザートにアイスクリームを焼くのでカメラ、スタンバイしてね。って言われて。ハイだったんですけど。


一瞬遅かった。ファイヤー状態。
でもご安心。食べれましたよ。

コルザのコーヒータイムはいつもきれいに飾ったお花の別室なんですよ。




楽しいひと時も終わりです。


コメント (2)