ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

防災の日

2014-08-31 16:17:35 | 防災関連
明日は防災訓練があるなあ。
先週末には本社から各人に安否確認のメール返信用のメールが送られてきた。

用意したことも忘れていたものに、防水シートと敷きマットがあった。
防水シートは140×200の完全防水加工ナイロンの端を折って縫い、
25年も前に買ってあったアイレットリングをつけてロープを通すための穴をつくり
アパートが倒壊(コンクリート3階建てなので震度8までは耐えられると)しても
避難所へ行かなくてもよい状態(20㍍までの津波)だったら、
駐車場の車で生活するのにハッチバックのドアを開け、そのドアに防水シートをつけて
タープがわりに使おうかと思っていた。
他にも山用の軽いシートも使えばちょっとした空間を作れるかも。
そして会社のゴミ箱から拾ってきた厚さ5㍉くらいの緩衝材をナイロン生地でくるんで
同色のテープで縁取りして就寝用のマットを作ってあったっけ。
冬は冷え防止にもなる。ただ大きさは車のシートを全部倒して後部座席と貨物室いっぱいに
広げられる程度。

まだウールの毛布を買ってないので、なんとかせねばとは思っているけども、
あ、寝袋なら普通のが2個、夏用の薄いのが2枚ある。
フリースは風を通すので役にたたず、やはり本当に寒い、風があたるような場所では
ウールの毛布が一番暖かい。虫に喰われないよう、密閉圧縮されたのないかしら。
お高いだろうなあ。


固形燃料もまだまだ足りないし・・・
豆タン、炭もまだまだ不足しているし、あまり買いすぎても置く場所がないし
(っていうか そんなにたくさん買う金がそもそもないじゃん!)
乾電池も単4、単3ともにまだまだ少ないなあ・・・。
水も大量に賞味期限切れになってしまって、蒸留水をつくる時に使ってしまった。
また買わねば。
トイレットペーパーも経済産業省が備蓄を奨励しているらしい。
こないだまで54ロールあったのに、それをいいことに相方が補充もせずに使っているので
とうとう本気の備蓄品30ロール(一箱)しかなくなってしまった。
これだけは死守して、また特売日をねらって買っておかねばならない。

食料も見直しが必要だし、
金がかかる・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿