ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

保険の見直し

2019-02-03 03:52:29 | 日記
2日の午前中にディーラーの営業さんから電話が。

生命保険の話を聞く事になっていたのをすっかり忘れていて、慌てて飛んで行った。
いま勤務先の組合の保険(掛け捨て)に入っている。一般の生命保険に比べれば
うんと安いとは思うけども、団体扱いから抜けるとどうなるか、という不安もあるし
退職する時に手続きはしなくちゃいけないし、と前から悩んでいた。


生命保険金を1500万から1000万に下げてもいいかな?とか。
それに乳癌で手術、入院という経過があるので それもどうかな?とか。

しかし、話を聞いてみると問題はそこではなく、死ぬまで保証があるかどうか、
という事がわかった。
普通の保険は(共済等ね)80歳までしかお金が出ない、のだそうだ。
どんなに頑張っても85歳で25万くらいらしい。


えー?

死ぬまで掛けてりゃくれるもんだと思ってました。
共済も良し悪しなんだね。

結局、還暦間近なこの歳になって生命保険に入るとなると
補償額がうーんと少なくなってしまうらしい。(掛け金が多けりゃ別に問題ないけど)
今までの掛け金より少し高くなってもその程度らしい。
しかし保証は一生続く。

私が死んだ時、牛子が葬式代で困らないように、
葬式代だけでも残してやりたいので、今後の年金暮らしでは少し大変かもしれないが
頑張って払って行かなくちゃな、と思う。
もう少し早く考えておけば良かったんだけど、色々あってそれどころではなく
勤務先を退職する事になって初めて気になりだしたのだ。
でも、まあ仕方がない。

今週また具体的な数字を出してもらう事になっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿