ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

病院

2016-10-13 13:06:24 | 日記
病院に行ったので

ひとつ不安に思った事があった。



この病院、実は埋め立て地に建っている。(海→田→病院)
海抜ゼロメートルである。

先先代の市長時代に移転した。
東北の地震と津波の後、ここは震災時に拠点病院として機能できるのかなあ、
とまた余計な事を考えてしまった。

何せ、海抜ゼロメートルである。
東海、東南海、南海のプレートが同時に振動したら、
40メートルくらいの津波は「信じられない」高さではないだろう。

全部被っちゃって、流されちゃうよなー、
とか考えてしまった。

逆に医療センターは奥の方に位置しているので、津波の影響はすくないだろう


いいのかなー?
どうするのかなー。

そう言えば、市役所だって一級河川の際に市庁舎が建っている。
河口はすぐ近くだから、津波が川を逆流してくるのは目に見えているし、
海抜も3メートルあるかないかなので、何にも対策してなかったら、
市の機能はゼロ、と言うことになってしまうだろうなあ。

多分、ちゃんと対策してるだろう。

と、思いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿