ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

赤色発煙筒

2019-07-26 18:55:54 | 防災関連
本当なら、 「使ってみた」の項目で書きたいんだけど、
まだ使ったことはないし、そてどころか持ってもいないので「防災関連」にしました。


いつも山で遭難とか、道迷いとかのニュースを見る度に
「火を焚けばいいのに。何で火を焚かないのー?」
テレビに向かって喋り、ネットの文字を見て呟いていた。

私が道に迷って帰れんくなったら、携帯で警察に電話して
ヘリが来るまで火を焚いて待ってるけど。
何たって高山帯は歩かないから携帯の電波は入るもんね。

山に落ちてる枯れ枝でも生木でも火を焚いて煙を出せば嫌でも気づくでしょう?
見つけてもらうだけのためじゃ無く、動物の危険を回避するとか夏なら虫除けにもなる。
生木なんか煙しか出ないんだから、嫌でも見つかっちゃう。

「あ!山火事!」

って。

連絡しなくっても地元の消防団さんたちが駆け上がって来たりして。

そんな妄想を逞しくしてたんだが、そう簡単に見つけてもらえるとは限らないらしい。

でも、準備だけは大事だよね。
どこかのガイドさんが書いてたけど、「安全に関するもの、命に関わる道具、自分で自分の処置ができる
だけの装備を担いで登れないのなら、山へ行く資格はない。」

そうだよなー。

なるほどなー。

ところが、雨で火を起こせない時がある。
そんな時には 「発煙筒」にお世話になるしかない。
ヘリの音が近づいたら

発煙筒を焚く。

これで居場所がわかる。
目立つものを振り回すより何より、わかりやすいらしい。
ココヘリはココヘリでいいんだけど。

うーん。

予算立てよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿