ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

確定申告書2

2019-02-16 00:25:53 | 日記
昨日、まじまじと扶養控除の説明欄を見ていて気がついてしまった!

0歳以上15歳以下は「扶養控除の対象外です」
と、小さい四角の中に書いてある。

え?どういうこと?
じゃあ赤ちゃんから中学生までは扶養控除なしかい?
そんなバカな、
一番とは言わんけど、3番目くらいにお金がかかるじゃん。
何で?

気になるとずーっときになるし、婿さんの申告書には仔牛を扶養控除してしまってある。
税務署に電話したら自動音声でイライラし、税務相談の0を押して担当者が出たので
早速聞いた。
「0歳から15歳までが扶養控除の対象外ってどーゆーことですか?」

「あー、それはね子ども手当てが出てるからですよ。」

「じゃあ、子供手当やるから税金払えってことですか?」

「まあ、そういうわけではないんだけど・・・」

「それじゃあ子育て世代に全然優しくないし、減税になってないじゃん。l
と、思わず言ってしまった。

扶養控除はひとり38万円。
子供手当は月15000円とか、1年分足しても38万円より少ないぞ。

まあ、子供のいない人や独身の方はそれぞれたくさん税金を払って下さってるから
あまり無茶も言えないか。
しかし、相方は37までがんがん税金払ってたし、私だって32で出産するまでずーっと働いて
牛子が6歳からずーっと働いて税金払ってきた。その前はずーっと内職掛け持ちでしてた。

それぞれ払える人が払えばいいんじゃないだろうか。
税金をたくさん払ってる方はお金で国を支えてる。
子育て世代は将来国を支える人間を育ててる。

国を支える子どもを育てるのに手当てをちょこっと出して税金をそれ以上取ってどうする?
やっぱり変な気がする。