ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

健康診断

2018-05-10 01:01:36 | 日記
朝も早から(7時20分)健康診断に行ってきた。

メンドクサイ事は早く済ませてしまおう。

今年は3番目くらいかと期待して行ったら11番だった。
膝が痛いというのにいつもの裏門から入って更衣棟へ寄り、社服に着替えて荷物を置き
問診票などを持って正反対の正門まで歩いて門を出て
更に歩いて寮センターへ行く。

門を出たり入ったりするのにも社員証が要るので忘れたら戻らねばならない。

数年前までは食堂の2階でやってたので正門を出なくてもよかったのだが、
最近は方針が変わったらしい。
ついでに健康診断をする業者も変わった。

検査項目も何だか少しずつ減っていて、随分前に「あれ?」
と思ったので血液検査の検査項目を比べた事があった。
そうしたら数年間にわたって少しずつ減っているではないか。

健康管理室(当時はこじんまりした小さな医院のような感じjの看護師さんに
「何でこんなに検査項目減ってるんですか。」
と思わず電話して聞いたら、
「経費の関係でしょう」
という事で、なんだかなあと思ったことがあった。

しっかし、アルブミンの検査だけはしてくれんかなあ。
これってとっても大事な検査なのに。
お医者さんが言うには「他の検査項目が多少どうでも、アルブミンが基準値に入っていれば
まだ何とかなる状態」だそうだ。
試しに牛子がICUに入院した時の血液検査表を見たら、アルブミンの数値が最低基準値より
はるかに低かった。

「全身状態が悪い」

と言われたっけ。

何とかしてくれ!(検査項目を元に戻してくれ!)

さて、体重は昨年より1キロばかり減っていた。
2月、3月だったら今よりもっと減っていたはず。
やはり食欲が戻ると体重も戻る、当たり前か。

腹回りはちょっとお腹を引っ込めてみた。
しかし、白衣を着たお姉さんは「去年と変わりませんね」と教えてくれた。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ただ、血圧はこの2〜3年高めで来てた割には今年は上が115と元に戻ったのは良かった。
やっぱり屋久島の春ウコンとEPA.DHAのカプセルが効いたか。

お医者さんは昨年と同じで私よりはうんと若そうな、申し訳なさそうな
お医者さんだった。(あまり高飛車な医者だったらあっちこっちから非難轟々、文句タラタラ
なので、そんな感じのお医者さんになってしまうのだろう)

とりあえず、ひとつ行事が済んでよかった。