笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

ジャガイモ

2010-07-10 | 食べ物
親戚のおばさんからジャガイモをもらった。
今、掘ったばかりのジャガイモ。
スーパーの袋に新聞に包まれて、まだ土が付いて乾いていないジャガイモだ。

「ありがとう~~!!」

袋から出す前に上のほうにある3、4個を早速、塩茹でして、粉ふきイモに。
出来立ての粉ふきイモに、知り合いからいただいた「アンデスの岩塩」を振り掛ける。
美味しい~~~!!
本当はバターを付けるもの好きなんだけれど、カロリーオーバーになるので却下。
塩もまろやかだからジャガイモの美味しさを引き立ててるんだろうな~。


おばさんが持ってきてくれたときはお日様がガンガン照ってるお昼頃。
雨が降らないうちに、スイカのツルの邪魔になるジャガイモを掘ったと持ってきてくれたのだが・・・・・
おばさんは長靴にモンペ姿。
日よけの帽子を深くかぶり、首には汗拭きタオルを巻き、顔は真っ赤で汗が流れている。

その姿が実家の母と重なった。
前に行った時、やはり畑仕事から帰ってきたところで、真っ赤な顔で汗だくだった母。
その時父は何もせずテレビを・・・・
冷たいお茶を飲んだらすぐに昼食の用意にかかっていた母。

おばさんの真っ赤な顔をみたら、感謝して、いただかずにはいられない。

『天地一切の恵みと、これを作られた人々の御苦労を感謝して頂きます』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも掘り (yumi)
2010-07-11 00:22:32
こんばんは^^

美味しそうなじゃがいもだね~!
実は、うちのじゃがいもも昨日夕方から掘りました。
今年は春先の天候不良で、どこのじゃがいもも小さいし腐ってるのもある。
仕方ないなぁ~って思っていたら。。。。
なんと!実家の母のじゃがいもは大きいしキレイ
なんでちがうの???って聞いたら
ちゃんと大きくなるときに肥料もたっぷりあげて
きめが細かくなるような肥料?もちゃんとあげてるとか
心をこめて作ってる母ならではのじゃがいもですわ
アタシたちは3人でフーフー言いながら採ってるのに
母は一人で暑い中頑張っていました
ホント、手伝いもしないでごめんね~って言ったら
「いやいや、あんたら仕事もあるし、母ちゃんはこれが楽しみやし」
って言ってました。 う~ん、母の年になったらそう言えるのかなぁ
返信する
ご苦労様でした (みやび)
2010-07-12 21:36:19
★yumI~
じゃがいも掘り、本当にご苦労様。
昔はさぁ~、じゃがいも、玉ねぎ、夏にはナス、きゅうり、トマトなどいつもあるのが当たり前。
しかし、それがどんなに有り難いか……今、しみじみ実感してます。
何も手伝わなくて申し訳ないと思いますが、おばさんも母と同じで作る事が楽しく、食べてもらうのが嬉しいんだよね。
あらためて感謝しなきゃねっp(^^)q
返信する
もらったよ~^^ (emi)
2010-07-12 23:00:53
私も!!ジルを散歩中に声をかけてもらって、掘りたてのじゃがいもいただきました(*^_^*)。私は事務所の近くのおじさんからだけどね。

日よけの帽子にタオル、モンペじゃないけど作業用のズボン・・その格好になりつつある私(>_<)。
返信する
アハハ、そうだね (みやび)
2010-07-14 07:48:32
★emiちゃん~
お互い、いつもの女性らしい?姿より、そういう格好が似合うようになってきたんだね~~
私も畑仕事を手伝う時は、完全防備で、近所のおばちゃんが「あらぁ~、誰がわからんかった~」なんて言われました。
何を言われても動じないようになったよ(^_-)-☆

でも新鮮な野菜をおもいっきり食べられるのは、有り難いね!
返信する

コメントを投稿