笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

伊賀上野城

2013-01-23 | 生活
金沢から電車で三重県に行ってきました。
久しぶりの電車です。
その昔、一人で新潟に電車に乗ったとき、乗り越しては大変と、駅を順に書いて・・・・
あっと言う間の4時間でした。

今回は5回の乗り換え。
おっちょこちょいのσ(o^_^o) 大丈夫か心配でしたがなんとか目的地まで着きました。
実はその間、いろいろあったんですが、恥ずかしくて書けません^^;


金沢駅→米原駅→草津駅(滋賀)→柘植駅→伊賀上野駅→上野市駅

上野市駅に近い伊賀上野城です。
天守閣があるとお城らしさが際立ちます。
ついつい金沢城と比べてしまいます^^
金沢城には天守閣がないので・・・・

知り合いの方が案内してくださいました。
敷地内には伊賀流忍者博物館があって、壁に隠れたり、かくし部屋があったり・・・
金沢にも忍者屋敷(忍者寺)があるんですよね。(何十年も行っていません^^;)

お堀からの石垣の高さは日本一だとか。
下から見上げると、昔の人の技術はすごかったなぁ~と改めて感心してました。
お城からちょうど、山に沈む夕日が見えました!
次の日のホテルから見た朝日にも感動しましたが、ホント夕日や朝日なんて、どれだけぶりでしょう。
北陸の空は暗くてどんよりしてて重い~~って感じで、気が滅入ってしまいます。
お日様の気持ちよさを充分味わってきました。

次の日はだんじり会館です。
年に一度の盛大なお祭りで町内は3日間も盛り上がり、学校も3日間お休みとか。
勇壮な、「だし」が展示されていました。


そして
その後に大切な目的のために移動です。
ちょっと緊張のときでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿