いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

死のエラー

2004-09-16 15:48:57 | PC

昨日、自分が使っている会社のノートPCが突然お亡くなりになった。
MS OEからPDFファイルを開こうとしたら突然青い画面になってリセット。その後、Windowsの再起動ができず青い画面~リセットの繰り返し。仕方が無いので電源ボタンで強制OFF。そしたら今度はBIOSエラー。今まで何とも無かったのでいきなり何が起きたのか分からなかった。
会社の電算の人に聞いたら、「あぁ、それはc0000218の死のエラーだねぇ」と言われた。どうやらレジストリが破壊されたらしい。
その後、Windowsを修復インストールする羽目になった。インストール後、環境復旧だぁ、と思っていたら、Wordでファイルがうまく開かない。開くことには開けるのだが1秒後には強制終了。Officeをアンインスト&インストをしたが結果は同じ。結局、HDDフォーマットする羽目に・・・。(T_T)
2ヶ月ほど前にHDDクラッシュ(不良らしい)で交換したばかりなのに何か自分のPCは憑いているのだろうか。社内でもトラブル多発で、すこぶるMebiusの評判は落ちている。(ドライバのバグで動作がおかしくなったりしたし。)
今日の午前中で何とか9割がた復旧したが、気になって、c0000218エラーについてググッてみました。

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

ふむふむ、なるほど。とりあえず、レジストリのバックアップが必要だね。
ERUNT+日本語化を導入しました。スタートアップに入れ起動時にバックアップ取るようにし、念のためバックアップのフォルダを更にバックアップ。これで何とかなるだろう。でも、溜まった仕事の処理が大変。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿