いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

グルメLR(前編)

2006-08-07 22:01:54 | インラインスケート
 土曜は、まったり企画「ジェラート&ゼリーフライ」の旅。
 1004にしてからまだLRしたことがないので足慣らしのため、スピードブーツで行きました。
 スピードブーツと言っても、暑さに慣れるためガチガチ滑る気はなく、もし初心者さんが来たらそのスピードに合わせる予定だったが、集まったメンバーは、あきこさん、カメヤマさん、Alainの3人。あきこさん、カメヤマさんとも160km走破しているし、Alainにいたっては24Hで490km!みんなLRベテランメンバー。お互いほとんど気にすることが無く滑ることが出来る。唯一、最近の運動不足での体力低下とスピードブーツでのCRが慣れていない自分がやや不利か。
 指扇駅からスタートしたが、久々のカメヤマさん、自分ともに榎本牧場までの道を忘れてる。でも各地のLRルートを覚えているあきこさんのおかげで、あっという間に榎本牧場到着。こんな近かったっけ?地図でどこにあるのか調べてみたらなかなか見つからない。どうやら「殿山古墳」という場所のようだ。
 榎本牧場のジェラート販売所で、サイクリストたちと一緒に並ぶ。どうやら外せない休憩所のようで、浦和から往復の帰りに寄ったそうだ(ちょっとビール臭かったけど)。そして、待ちに待った自分の番。「ミルク&モカ」のダブルのジェラート。味が濃くて美味しかったぁ♪

 休憩後、次は熊谷へGO。通常のルートでは途中の荒川の橋を渡って本線の荒川サイクリングロードに行くのだが、その橋を渡らないでまっすぐにもサイクリングロードがあるようだ。このメンツだったら、行田までの距離は短いし、冒険ランもOK。ということで、まっすぐ進む。このサイクリングロードの名前は「ふれあいんぐロード」。クネクネ曲がっているのでスピードは出せないが路面は良好。新たなLRルート追加と思われたが途中道が切れている。戻るにもかなり戻らないといけない。
 仕方ないのでスケート靴のまま歩いて近くの車道へ。地図が欲しい~。地図持ってくれば良かった。方角だけを頼りに車道を進む。途中アップダウンがあったりしたが、荒川と平行に走っている道路を見つける。桜堤通りというらしい。たまに来る車に気をつけながら暑い中を進む。しばらく進むと交通量の多い車道に出る。方角ではこの道を左に進めば荒川に出るはずだ。(県道33号で右に進むと北本駅だったらしい)交通量もあるので橋もあるだろう。ということで左へ進む。ちょっと進むと橋が見えてくる。やったあ、荒川だあ。無事荒川サイクリングロードに戻れるぞーと思ったのもつかの間。橋の上からは見覚えのあるサイクリングロードがない。
 炎天下の中、途方に暮れていても仕方がないので、橋の下で休憩。日陰と風が気持ちいい。どうしたものかとみんなで会議。記憶ではサイクリングロードは荒川から離れるはずだし、桜堤公園付近の目印のイチゴマークの丸タンクが遠くに見えるので、もう少し奥地にあるのでは?との結論に。ということで、しばらく休んだ後、出発。でも、自分の2リットル持ってきたお茶があと200mlくらいしかない。しかもお茶がちょうど飲み頃の温かさになっている。この暑さではたして大丈夫か!?日本一暑いとされる熊谷で遭難は嫌じゃー!

気象庁のデータより
8月5日(土)埼玉県 さいたま

最新の画像もっと見る

コメントを投稿