アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

靖國神社

2006年02月15日 22時46分53秒 | Weblog
 今朝、教室に入ったらホワイトボードに『靖國神社』と殴り書きされていました。
 おそらく中国人学生の仕業でしょう。何かしらの意味を込めて書いたのだと思いますが、どう反応すればいいのか困りますね。自分からがしがしと消すのも後から陰で何言われるかわからないので、完全に無視を決め込みました。とはいえ少なからず悪意を感じたのは事実です。なにしろ漢字を使うということは中国人と日本人だけの空間を作り出し、何か揉め事が起きたとしても他の人を関与させないことになりますから。この先同じようなことが繰り返されなければいいのですが。
 ノン・ムスリムの人が非イスラームの地でそれぞれの信念に基づいた信仰をするのは勝手なので、例えば小泉氏が何をしようとイスラーム的には構わないこととはいえ、何かしら面白くないと思う人たちがいるのは仕方がないことなのかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはいかん(遺憾) (NJWindow)
2006-02-16 17:08:39
それは残念な事件でしたね。乗り越えてください。



私自身は親中派ですが、相手は habib さんのことを知って書いた可能性があり、残念です。



では、それとなく中国人留学生が誰であるか探して、今後敵対でなく交友関係で乗り越えられるよう努力されたらいかがでしょうか。(相手によりますが。)あるいは勉学で。
返信する
Njwindowsさま (habib)
2006-02-26 00:10:56
その後は特に第2弾の表記があるわけでもなく、フツーの日々を過ごしています。

中国人でも食事に招いてくれる学生がいるので、そういった仲良くしてくれる子を足がかりに、いろんな面で友好的な関係を築き上げることにも意味があるかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿