アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

後期の講義

2006年02月13日 00時01分30秒 | Weblog
後期の講義
 後期の講義が始まりました。レベル3になってクラス替えがあり、かつて起きた事件『異臭騒ぎ』の当事者とは別のクラスということに。
 前期の様子からして『どうせ最初の1週間くらいは先生も休みがちだろう』などという予想をしていたのですが、それは見事に外れ、初日からどんどん講義が進められました。案外やる気のあるサウディ人らしからぬ先生達に少なからず感心しています。
 また時間割も決められたものが教室内の掲示板に張り出されていて、その通りにちゃんと講義が行われるのです。
 日本では上記のような『秩序』があって当たり前ですが、アラブ社会で最初から物事の流れが軌道に乗るとは極めて稀なこと。エジプトにいた時には最初から最後まで無秩序でしたし・・・
 もっとも今の語学院の学院長・副学院長が学生のためにあれこれ骨折ってくれているのは有名な話で、そういった人達の働きかけで大きく変わっているのだと思います。
 いずれトップが差し替えになった時、せっかく作り上げられた秩序まで差し替えとならなければいいのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿