アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

アラビア語検定の過去問

2008年04月24日 16時46分43秒 | Weblog
 NPO法人日本アラビア語検定協会という団体によって、実用アラビア語検定の試験が行われています。
 目下年に2回、6月と10月に予定されているそうで、今のところは4級から6級までしか行われていません。
 この団体のホームページ上には過去問と予想問題が掲示されていて、ヒマ潰しにちょっと解いてみました。
 まず最初の問題は4択で文章中の空白に適した単語を埋めていくのですが、案外熟語表現をちゃんと覚えていない自分を再認識させられました。日常会話だと本来動詞の後に来るべき前置詞を無視しても意味が通じてしまうことが多く、ちゃんと覚えていないのがその一因なのかなとも思います。
 それに対して長文の問題はとても簡単でした。ただイスラーム関係の記事を題材にしているため、ある程度イスラームの知識がないとちょっと難しいかもしれません。
 自己採点をしたところそれなりには点数を取れていたので、実際に受験しても合格できそうな手ごたえ。まあかれこれ5年以上もアラビア語を勉強しているのですから、4級くらいなら合格して当然といえば当然なのでしょうが。

日本のサウディ人留学生 その3

2008年04月23日 05時19分39秒 | Weblog
 こんなサウディからの留学生の食事情。
 普段は学校に通っているわけですから昼食などどうしているのか尋ねたところ、なんと彼らの日本語学校の近所ではハラール肉(イスラーム法上、合法とされる肉)を使って料理してくれるお店があるのだとか。
 その学校にはサウディアラビアだけでなく、マレーシアやその他イスラーム圏からの留学生が多く、学校の近所の料理屋の店主に事情を話したらわざわざハラール肉を仕入れてムスリム向けに作ってくれるようになったとのこと。
 またそれ以外だと、ナマの魚が大丈夫な子は寿司をよく食べるとも言っていました。
 いずれにしてもハラール食がどこにでもあるわけではないので、留学生の食事は常に困難を伴っているようです。

日本のサウディ人留学生 その2

2008年04月22日 00時06分31秒 | Weblog
 多くのサウディ人留学生にはサウディアラビア政府から奨学金が支給されているとのこと。
 ですがこの金額が聞いてビツクリ、月に5000リヤルなんだとか。現在1リヤル28円くらいですから、日本円にすると約14万円になります。その上、住んでいるアパート代もサウディ政府が負担なので家賃はタダ。
 それでもあまり自炊をしない彼等にとって外食代は高くつくようで、奨学金が十分だとは感じていないようでした。
 一人暮らしのフリーターの中には月収20万円以下でアパートを借り、光熱費・食費・交際費等をやりくりしている人がいっぱいいることを考えると、彼等の環境はかなり恵まれているといえるのではないでしょうか。また他国からの留学生に比べても、おそらくは金銭的に豊かだと思われます。
 それにしてもオイルマネーで潤っているサウディ政府は太っ腹ですねえ。かくいう私もサウディ政府招聘国費留学生です。

日本のサウディ人留学生 その1

2008年04月21日 23時29分11秒 | Weblog
 近年、サウディアラビアから日本に多くの留学生がやってきています。
 そのうちの何人かと仲良くなり、彼らの自宅に招かれたことがあるのですが、ちょっと驚いたというか心配になってしまったことがあります。
 というのも自転車を駅前に駐輪していたのに鍵をかけずに放置したまま。今時、日本人だってそんなことやりません。盗難の危険性を諭しても、
 『日本は安全だから大丈夫。1年間ずっとこうしているけど盗まれなかった』
 などと全く危機感が無い様子。
 日本が安全だったのはもう20年・30年前のこと。ここ最近はひったくりなど増えていますし、通り魔事件も頻発していますよね。
 盗難だけでなく、この先こういった留学生が犯罪に巻き込まれなければいいのですが。