アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

ペルシャ湾かアラビア湾か

2006年02月16日 00時00分51秒 | Weblog
 アラビア半島とイランの間にある湾、日本のニュースでは『ペルシャ湾』と表現されていましたし、少なくとも私が学生の頃までは地図帳でも『ペルシャ湾』となっていました。
 ですがアラブではかたくなに『アラビア湾』だと言い張ります。エジプトで見た地図でもヨルダンで見た地図でも書かれていたのは『アラビア湾』。また預言者伝の講義の際に勉強したアラブの地理でも『アラビア湾』と表記されていました。
 『どっちでも判別できればいいや』と思うですが、それはやはり第3者だからであって、当事者にしてみると譲れないものがあるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルシャ湾/アラビア湾 (くま@みーな)
2006-02-16 00:58:13
ハビーブさま



こんな記事が参考になるかどうか分かりませんが、リンクを張り付けておきました。

返信する
Unknown (はじめ)
2006-02-18 01:47:46
カイロで会ったものです。サウジ・ビザ、無事取れましたので、再来週には日本を出発する予定です。帰国後一ヶ月も経たないうちにまた中東に行くのは初めてですが。。先ずはカイロに参ります。

私はジェッダを中心に滞在する予定です。会うことができればいいですね。

返信する

コメントを投稿