磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ラッキー!

2021年03月09日 19時47分16秒 | オフ・タイム

 

 「失礼ですが、お幾つですか?

  お誕生日は・・・?」

と尋ねられ、自分の歳をばらさなきゃいけないのかと一瞬青ざめたツノ坊 

ツノ坊の新しい車を契約する時のこと。しかし私の名義にするので、質問は私の年齢、

誕生日と分かって、ホッとするツノ坊。

 

 「1955年6月生まれの65歳です」

 「そうですか! それはよかった。

  サポカー補助金が受けられます!」

 「え、そうなの!」

 「はい、10万円の補助金が出ます」

 「も!!」

 

     

 

高齢者が安全サポート機能付きの車を購入したら補助金が出る。

とてもうれしい制度だけど、逆にそろそろ免許返納を勧められる年代もあります。

一方で免許返納の奨励しつつ、他方では補助金を出して購買意欲を高める。

これって、コロナ対策でもお馴染みの政府の得意合わせ技 ブレーキとアクセル

同時に踏むっていうヤツですよね。

 

あ、でもいいか、ペダル踏み間違い急発進抑制装置付きなら (笑)

 

何だか下手な落語よりよく出来た、でも単純には笑えないオチですね。

 

しかし冒頭の4コマ漫画の老夫婦。私とツノ坊もあんな風に見られてるんだな~ 涙

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元自動車部メカオ)
2021-03-11 19:56:58
ブレーキとアクセルを同時に踏む?→heel&toeラリーテクニックが蘇りました。
返信する
ヒール&トー!! (磯輪)
2021-03-11 20:17:03
 メカオくん

ヒール&トー、ダブルクラッチ、シフトダウン。
懐かしい響き。
今や左足は常にフットレストに置いたまま・・・ トホホ

ところで 
  I am wondering who 元自動車部メカオ is.
返信する
Unknown (元ミナミのM銀行K)
2021-03-12 03:48:26
最近2万歩の早朝walkingでクラッチを踏まない左足を鍛え、スピンターン走行?に備えてます...
返信する
Kくんか~! (磯輪)
2021-03-12 20:08:38
おお、金権会、もとい金研会(金融問題
研究会)
仲間で、元ミナミのM銀行のKくんか~!

2万歩の早朝walkingって、凄いじゃん!!
早速 ミッション車購入しなきゃね。

でももう今じゃ、ダブルクラッチって言っても、
『二本の松葉づえ』っていう歳になっちゃったね (笑)

コロナが収まったら、また金研会やろう!
返信する

コメントを投稿