磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

やっとスッキリ

2021年03月08日 20時08分03秒 | プロフィール

 

ピークですね、花粉。

私も、3月に入った頃から症状が出始めました。

まずは寝起きの大はくしょんから1日が始まります・・・

 

毎年、この薬(あ、失礼、冒頭の写真は花粉症の薬です)のお世話になっています。

一昨日など、薬を飲み忘れていたことに気づいた瞬間、大きなくしゃみが出ました。

まさに病は気から。

 

でも年の功か、花粉症が徐々に軽症化しています。

おかげで、これを1日1錠飲めば、あまり大ごとにならずに済むようになってきました 

 

昔はアスモットだったけど、数シーズン前にエピナスチンという薬に変わりました。

いつも処方してもらう母の実家、磯輪家御用達の家庭医 加藤医院で

 「あれ、薬変わったんですか?」

と看護婦さんに聞いたら、

 「同じ薬なんですが、名前が変わったんです」

と言われたような記憶があります。

 

1日1錠と長年言われてきたけど、実はずっと悩んできたことがあります。

それは、この薬、1日1回っていうけど、朝飲むのか、夜飲むのか?  

食前か食後か? です。

いつ薬をもらっても、袋には何も書かれていないんです。

    

    

薬をもらう度に、聞いてみようと思いつつ、毎回忘れて、今回もまた忘れました 汗

 

でも、

 「1日1錠だから、いつ飲んでも大差ないか」

と思い、昔は、眠くなってもいいようにと、夜寝る前に飲んでいました。

 

その内、

 「効いてほしいのはやっぱり日中だから」

と朝飲むことに切り替えたことも。

 

最近は、また何となく夜に飲んでいました。

ところが昨日、たまたま薬の袋を目にした時、

    

 

 「あれ~!! 『毎朝・食後』って書いてあるじゃん!!!」

 

おそらく10年以上この薬を飲んできましたが、やっと正しい飲み方を知ることができ

ました。長い道のりでした。(笑)

 

こうして正しい薬の飲み方を伝授されたので、一層効き目爽やか! となることでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿