磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

やるんだ!

2018年12月29日 20時09分32秒 | ISOWAの風土改革

2週間ほど前に、中部インダストリアル・エンジニアリング協会から来年の
「モノづくり人材育成研究部会」での講演依頼がありました。

実は、今年6月にも同様の依頼を受けたのですが、私の都合が悪く、辞退した
ことがありました。

ただ不特定多数の方を対象にした講演はできるだけお断りすることにして
いるので、今回も辞退しようと思いつつも、

 「二度目の依頼だからな~・・・」

その瞬間、閃きました!

 「そうだその手があった!」


ここまで20年近く風土改革に取り組んで来たんだから、私以外のISOWA
ビトの中にも風土改革を語れるメンバーはそれなりにいます。これからは
私と一緒にISOWAを変えてきたメンバーに講演を担当してもらうのも
いいじゃないか!

となると、真っ先に思い浮かぶのが Nくんです。


そこで三連休前にNくんに、

 「私の代わりに講演してみない」

と投げ掛けたら、


> ヒエッ〜💦
> この3日間で、
> 自問自答させて頂きますm(_ _)m
> まずもって、ご指名、恐縮致します😅


しかし、Nくんに振ってしまってからは、すっかり忘れていました。

そして今日、突然、くだんの中部IE協会からこんなメールが流れてきました:


> ご依頼の件、ご検討をいただきまして、誠にありがとうございます。
> ご提案をいただきました通り、是非とも常務取締役 N様にご講演を
> いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
> 当研究部会は人材育成に携わる方々のご登録が多く、各社様々な悩みを
> 抱えていることと存じますので、当日はN様のご講演、質疑応答を通して、
> 勉強させていただければ幸いです。
> 何卒よろしくお願い申し上げます。


おお、もうそこまで話がいってるんだ!

無事にNくんが引き受けてくれ、IE協会にも喜んでもらえた。
これもNくんにとってとてもいい機会になる。

我ながら、本当にいいアイデアだと、自画自賛。

まだ半年以上先の話だけど、原稿づくりからリハーサルなど、責任持って
応援するから、Nくん 頑張ってね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポンサー(*^^*) (シンフォニー)
2018-12-29 23:33:30
風土改革スポンサーのシナリオ、
勉強させて頂きます🙇‍♂️
英之さんの講演資料、
バッチリ保管してありますので、
味付け、宜しくお願い致します🤝
返信する
笑顔 (イソワ人の親戚)
2018-12-30 18:18:02
私もN常務様にはご教授いただきました。
一見普通の人みたいなんだけど、噛めば噛むほど、飲めば飲むほど、味が出る。
不思議な人で、気が付けば心の中に入ってる、本音で話せる方です。
頑張ってください。N常務様。
返信する
オレがやる (磯輪)
2018-12-30 19:12:23
 シンフォニーくん

まさに『オレがやる』精神の体現だね。
楽しみだな~
返信する
応援お願いします (磯輪)
2018-12-30 19:14:55
 イソワ人の親戚さん

スルメみたいですね。
じわ~っと味が出てくる講演になりますね。
返信する
Unknown (acb)
2019-01-01 11:22:19
 磯輪さん どんどん表舞台に立つ人を増やしちゃってくださいませ。
なんせ 参謀だらけになっているんですから その状況こそが 風土改革の実践を強く印象付けます。
工場での発表者を見守る上司の皆さん 今でも目に浮かびますよ。

シンフォニーさんも頑張ってくださいね
きっと講演依頼が増えること間違いなしです。
返信する
ぜひ来てください (磯輪)
2019-01-01 20:54:09
 acbさん

日程が正式に決まったら、acbさんも
シンフォニーくんの応援に来て下さい。
返信する
Unknown (acb)
2019-01-03 21:41:42
日程が合えば伺います
なんたって晴れ舞台ですから
返信する
ぜひ (磯輪)
2019-01-04 22:40:10
 acbさん

ありがとうございます。
ぜひ!
返信する

コメントを投稿