磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

5年越しの歓迎会

2009年02月01日 21時04分46秒 | オフ・タイム

5年前に名古屋に転勤してきた大学時代のクラスメイト S商事のM君。
彼の歓迎会を、八百屋で企画したことがありました。

同じくクラスメイトの名古屋在住のT学園のK君、その数年前にやはり名古屋に
転勤してきていたD大学のI君。そしてちょうど東京から出張してきたT大学の
S君、それに私の4人が先に八百屋に到着して、主賓のM君の到着をいまや
遅しと待ち構えていました。

しかし、待てど暮らせど、M君は現れない。

最初は、

 「やっぱり商社は忙しいよな~」

などと言ってたけど、とうとう約束の時間を2時間過ぎても現れず、結局主賓
無しでの歓迎会となりました。

それから5年。二度目の歓迎会は開かれないまま今年を迎えました。

すると「この春で転勤するかもしれない」とのM君からの知らせが!

いかん! これでは歓迎する前にいなくなっちゃうじゃないか!

ということで、大急ぎで5年越しの歓迎会を提案したら、5年間開かれなかった
ものが、たった1週間で実現してしまいました。
やっぱり「やる気」の問題ですね。

大雨の中の中でも4人がきっちり集まって、近況報告し合いました。
すると「転勤の前に急いで」という趣旨だったのに、そのM君、

 「ひょっとしたらもう少し名古屋かも」

おいおい、どういうことだよ。

でも、「そろそろ転勤かも」という話が無ければ、こうして急に集まることも
なかっただろうから、やっぱり今回の二度目の歓迎会はM君のおかげでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩崎)
2009-02-09 10:04:04
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。M君あのようなお店を紹介してくれてありがとう。名古屋にあんな一角があるとは知りませんでした。K君、君からのメールがなければ、相変わらず岐阜の田舎でグータラしていたと思います。磯輪君、いつも音頭取りをしていただき本当にありがとう。磯輪君の話を聞いていていつも何故だろうと思いながら、今回なるほどと感じたことがあったので、学科のコラムに書かせていただきました。http://www.asahi-bplan.com/column.html#business
いつも、刺激をいただけることに感謝しています。
返信する
読みました (磯輪)
2009-02-10 22:42:28
 岩崎君

先日はわざわざ岐阜の田舎からお出まし下さり、
ありがとう。

コラムも拝見しました。

「ダンコンの世代」ね~ 

つい最近、「『トキは国鳥』レベル」という同じような
ことを書いたので、別途メールで送ります。

ではまた。
返信する

コメントを投稿