磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

久々の高収益トップ3%倶楽部

2006年01月12日 22時09分11秒 | マーケティング・センス

マーケティングの師匠である石原先生(日本経営教育研究所)が
東京、大阪、名古屋でそれぞれ毎月1回開催している
「高収益トップ3%倶楽部」という勉強会があり、私も2年少々前
から参加しています。



今日は名古屋での勉強会の日で、石原先生とは結構頻繁に顔を
合わせているんだけど、この勉強会はここ数ヶ月出席できません
でした。
あんまりサボっていると、勉強会のメンバーに忘れられるとマズイ
と思い、出席の連絡もなしに、突然参加しました。

蛇足なんですが、石原先生って、先生個人のイメージが強くて、
会社って感じがあまりしないんですね。だから今でも石原先生の
会社の名前正確に覚えていないんです。こんなに世話になってて、
ゴメンなさいね。

さて久々に参加した(先生とは昨日も東京で会っているんですが)
勉強会で、一番面白かったのは、

 「中国は今後10年で急速に高齢化する」

っていう話。これにはビックリした。

 「エー、なんで? ウソー」

でも先生曰く、

 「20年にわたって一人っ子政策を厳しく強いてきたので、
  この影響は大きいですよ~」

って言われると、

 「なるほど・・・」

ですよね。



もうひとつは、

 「バブル崩壊後、企業も個人も、それまでは当たり前にやっていた
  ことを、経費節減ということで、ドンドン止めてしまった。
  それがここへ来て、景気回復とともに、復活してくる。
  厳しい時代に慣れてしまった経営者がまず自分自身の考えを
  リセットして、景気の良かった時代頃、自分のお客様が何を
  して、何を買っていたかを思い出すことが、ビジネスチャンスに
  つながる」

という話。

いつもながら、石原先生の話は面白いし、いろんなことを気付かせて
くれるな~

毎回勉強会の後は、たのしい懇親会があるんだけど、今日は
車で来ちゃったので、早々に失礼しました。


ちなみにこの写真は、前に先生を私のお気に入りの会員制のおでん
屋さん、「やおや」に案内した時の写真です。
「やおや」のユニフォームの割烹着を着た我々、なかなかナイスで
しょ?





9日のブログで、

  「12日にテレビ東京系のテレビ東京以外の局で我が社のことが
   放映される」

 とお知らせしましたが、今日連絡があって、

  「明日(13日)の同じ時間に変更となりました」
 
 また

  「系列のテレビ北海道、テレビ大阪、テレビせとうち(岡山)、
   TVQ九州放送(福岡)の4局でも放送しますが、いつ、どの
   番組で放送するかは各局の判断ですので、現状ではわかりま
   せん」

 とのことでした。

 今日のテレビ愛知の「ニュース&ワイド マイユウ」の明日の
 予告編で、ちゃんと私も我が社も、【Box Dream】も
 すべてちゃんと登場していました。

 ということで、少なくとも、明日13日の17:25~18:00に
 テレビ愛知の「ニュース&ワイド マイユウ」で放送されます
 ので、お見逃しないよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく読んでます。 (ishihara)
2006-01-29 21:24:26
毎回楽しく読んでますが、自分が登場するとなんだかやっぱり照れますね(ーー;)それにしても磯輪社長の吸収力には驚きますね。楽しく日々成長する磯輪社長とスタッフの方に関心します。これからもがんばってくださいね。日本経営、石原でした。
返信する
これからも頑張ります (磯輪)
2006-01-30 23:31:08
 石原先生



コメントありがとうございました。

いつも我が社の社員のことをほめてくださり、

とってもうれしいです。

素晴らしい社員と一緒に、「段ボールを通じて

世界中に夢を提供」できるよう頑張ります!

これからもご指導お願いしま~す。
返信する

コメントを投稿