磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

OSG様工場見学

2005年09月06日 18時18分27秒 | ビジネス・シーン

今日は切削工具などのメーカーであるOSG様のOPS推進
副本部長の青木さんのご配慮で、同社の八名工場(愛知県新城市)
を、20名近くの社員と一緒に見学させて頂きました。

我が社には、『社楽』というプロジェクトがあり、「リードタイム
短縮」をテーマに活動しています。
この『社楽』については、改めて紹介するつもりです。

少し前に、
 「自分たちに活動の参考になるような工場を見学したい。」
という要望があり、ちょうど青木さんからも
 「一度見学にいらっしゃいよ」
というありがたいお誘いがあったので、今回の見学をお願いしま
した。

青木さんはトヨタ自動車から昨年同社へ転職され、現在OSGで
トヨタ生産方式の導入に尽力されています。

印象に残った青木さんの言葉です。

 「改善活動の基本は科学的接近。5W1Hでは表面的な改善で
  終わりがち。それより5W(Why『なぜ』を5回繰り返す)。
  先入観を持たずに、白紙になって観察する。
  一度に『なぜ』を5回繰り返すことが難しければ、また同じ
  トラブルが次に発生した時に、さらに『なぜ』を繰り返せば
  いい。」

それにしても青木さんは「熱い」!
社員がお礼のメールを出したら、さっそく青木さんから返事が
ありました。それを読むと、青木さんの改善に賭ける熱い、熱い
気持ちがビシビシと伝わってきます。
その青木さんがトヨタで培った豊富なノウハウ、経験と、熱い
ハートを目一杯感じた工場見学でした。
一緒に見学した社員もそれぞれ刺激を受けたと思います。

最後に社員食堂で全員お昼ご飯までご馳走になりました。
何から何まで本当にありがとうございました、青木さん。
これからもアドバイスお願いしますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「熱い」青木)
2005-09-13 08:30:29
トヨタを離れてみて、トヨタのすごさをあらためて知らされています。有史以来最高の組織体だとさえ思います。CDをじっくり読んでみて下さい。疑問点はなんなりとご質問下さい。
返信する
「熱い」青木さんへ (「熱い」磯輪)
2005-09-13 09:42:36
見学ではお世話になりました。

ありがとうございました。

貴重な資料も感謝しています。

大いに活用させてもらいます。

これからも交流しましょうね。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿