磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

もう満室!

2006年10月16日 22時08分00秒 | MY FAMILY

ツノ坊が、

 「今日、Nさん(ひとみの同級生のお母さん)から
   『子供の大学受験のホテルを予約した』
  ってメールが来た」 

って言い出したら、ひとみも、

 「そうそう、私の友だちも
   『早く取らないと取れなくなる』
  って言ってた」

そんなこと言ったって、まだ来年のことだぞとは思ったけど、早めに取って
おくことにしくはないと、早速ネットでホテルを探し始めた。 

ただその前に来年のいつのことだ。我々はもちろん、受検するひとみ本人も
知らないのです!  そこでまず試験日を探すことからスタート。

その結果、前期日程の試験日は、2月25,26日であることが判明。

我が家では私の方針で、子供は大学からは必ず家を出ると決めています。
私が勝手に決めました。

というのは、私自身、上げ膳、据え膳で、何の不自由もなく高校まで自宅で
生活してきて、大学で下宿して初めて親のありがたみを感じました。一人で
生活することの大変さを知りました。世間というものを勉強できました。

だから子供も同じような経験をさせることが、どうしても重要だと前々から
思っているのです。

となると、当然試験前日もホテルで宿泊しなきゃならないわけで、来年の
2月24,25日の二泊の予約が必要です。

サクサクとネットで検索して、さあ予約と思ったら・・・

驚いたことに、すでに「満室」! 

      

ちょっと慌てて、「じゃあ次のホテルを」 ところが満室。 
かなり慌てて、「じゃあもうひとつ次」 ところがこれも満室。 

このあたりで相当焦ってきました。

 「一体どうなっての?」

結局4ヶ月前の今の時点でも、私なんか泊まったことのないような高級な
ホテルしか空いていないんですね。

とりあえずどこかを押さえておかなきゃならないので、その高級なホテルを
予約しました。また時間を見つけて、考えよう。
とにかく、ヤレヤレでした。

そこでひとみが、

 「塾もアレコレ言うくせに、受験用のホテルの予約のことなんかひと言も
  教えてくれない! そういうことだって早めに教えてくれてもいいじゃ
  ない!」 

そうだ、そうだ、その通り。 

そしてツノ坊は、

 「こんな高いホテルに泊まるのに、受検じゃつまんないね。
  どうせなら、もっと楽しいときに泊まりたいね」

そうだ、そうだ、その通り。 

さらにひとみが、

 「こんなんじゃ、私立の受検にもホテル予約しないといけないね」

でも、まだ私立は受験校も決めてない我が家はどうしたらいいんでしょうか?
実にいい加減な我が家の受験体制です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村瀬)
2006-10-17 01:03:40
今は個人がネットで簡単にホテルの予約やキャンセルをできるので、「とりあえずキープ♪」って感じの受験生が多いのかもしれませんね。



それにしても娘を親元から離すとは、磯輪先輩はさすがです!

ボクの高校の某先生は「男は出て行け、女はウチにいろ」と言ってました。

さらに、ボクの亡くなった祖父なんかは、男のボクにさえ「東京なんか行くな。名大にしとけ!」ってドエライ過保護でした。^^;;
返信する
そうですね (寺崎謙二)
2006-10-17 08:16:14
長女が高校3年生なので、当家でも同様来年の受験の

ホテル予約が必要です。

でもまだどの大学を受験するか揺れ動いています。

地元の愛知ではなく、東京に本人は行くつもりですが、

とにかく今月中には、ホテルを予約したいと思います。



返信する
Unknown (高橋 将)
2006-10-17 08:32:24
私の子供は二人とも筑波大学です。一人は卒業、一人は在学中。つくば市のホテルは10月1日午前0時に予約受付開始です。自宅では、私と家内で電話を掛け合いましたが、すぐにはつながりませんでしたが、数分してつながり予約完了でホッとしたのを覚えています。つくば市では設備の良いホテルは少ないので集中してしまいます。



娘が中学受験で本命を受ける時には、新宿のセンチュリーハイアットに泊まってうまいものを家内と食べていました。地方から東京を複数の大学を受検する際には、ホテル代が高く、近くにコンビニがあるホテルを希望する学生が多いそうです。多分、コンビニの食事のほうが慣れているんでしょうね。
返信する
Unknown (いにしへ)
2006-10-17 08:43:20
もしホテル満員ならば、わたしの別荘(笑)兼工房をお使いください。仕事でつかってないときならOKです。ふとん完備。ひろ~いデスクがあって、デスクライトもあります。受験に最適かもなぁ。恵比寿でよいとこですよ~。
返信する
信念です (磯輪)
2006-10-17 18:01:58
 村瀬くん



娘であろうと、息子であろうと、大学生になったらもう大人。自分で生活する力をつけなきゃいけません。私の信念です。



でも実は、過保護だから、家に置いておいたんじゃ、いつまでも親離れしないからだとも

言えますね。



子離れについては、私は問題ないのですが、ツノ坊が・・・  でもいざとなると私が

だめだったりして・・・
返信する
寺崎家も! (磯輪)
2006-10-17 18:06:19
 寺崎くん



ホテルの次は、アパート探し。

合格する前からこんなこと言っても始まらないけど、私立じゃないと発表が遅くて、どうしても出遅れちゃう・・・

合格しなくても、契約しようかとも、早くも

思っています。

そうすると試験も上手くいったりするんじゃないかな~ と実にお気楽な私。



でもホテルは早め(と言ってももう遅いけど)を勧めますよ。

返信する
さすが! (磯輪)
2006-10-17 18:09:05
 高橋さん



さすが几帳面で計画性のある高橋さんですね。驚きました。

さらにお住まいが埼玉でも、東京のホテルを

取ったんですか!? それともこの時期は

どこか別の地域に住んでいらっしゃったんでしたっけ?



でも予約開始時刻が決まっていて、一斉に電話なんていうと、コンサートのチケット取り

のようですね。
返信する
ラッキー! (磯輪)
2006-10-17 18:10:29
 いにしへちゃん



おお、太っ腹~

でも良さそうなところだね。いざと言う時は

お願いします。
返信する
教育方針 (KEVIN)
2006-10-20 13:09:28
流石、ISOちゃん。素晴らしい教育方針をお持ちですね。

僕は、そういう点、本当に駄目です。

我が家に居候しているひとみちゃんと同じ歳の少年は、一切、受験勉強をやるつもりはないという信念を持っているようで、一般受験はしません。よく分からんのですが、自己推薦試験とか、AOとかとにかく学科試験の無い学校ばかりを探しているようです。そういう試験は早期に実施されるので、宿の手配など考えもしませんでした。要領の良い少年で、既に京都の某私立大学から合格通知を貰ったようです。本命は東京の私立大学みたいですが・・。(理由は東京の方が、遊ぶのに面白そうだから)
返信する
良き春を! (磯輪)
2006-10-20 23:17:56
 KEVINさん



既に合格通知とは、おめでとうございます。うらやましいです。

ひとみには内緒にしておきます。

と言ってもブログ読んじゃうんだろうな~



お互い、良き春が迎えられるといいですね。

居候さんに「がんばれ!」とお伝え下さい。

返信する

コメントを投稿