磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWAリクルートサイト 2008 オープン

2006年10月17日 18時39分48秒 | ISOWAの風土改革

夏と共にスタートした、内定者による採用HP作成の研修型プロジェクトの
成果物が完成し、ISOWAリクルートサイト 2008 がオープンの運びとなりました。


恐ろしいことに、まだ2006年なのに、採用のサイトはすでに2008年
なんですね! 

でも採用サイトの制作って、全社行事ですね。こんな本格的な採用サイト作りは
今回が初めてだったんですが、つくづくそう感じました。

「内定者による」と思っていたんですが、それではまったく収まらず、
ISOWAリクルーターズ、新入社員、準新入社員、若手、中堅。
結局総動員となりました。

さらにサイト制作をお願いしたサンロフトさん、そして写真撮影をお願いした
スタジオモア(早くHP立ち上げて下さいよ。PRできないよ~)のカメラマン
佐野さん他のみなさん。

出来上がってみれば、これって、採用サイトでもあるけど、会社のコーポレート
サイトの一部としても堂々その役目を果たせますね。それはこのサイトが社員の
総力でできあがっているからだと思います。

デザイン、カラーリング、動画フラッシュの採用、写真(そこに写る社員の
すてきな表情 - もちろん「私」も含めてですよ)、そして社員、内定者が
語っている内容(結構泣かせる話もあるんです)、すべてに大満足です。

こう考えると、

 採用サイトは社員総動員となる

ではなく、実は

 社員が総動員してくれることがそもそも我が社の社風であり、
 それがすばらしい出来につながった

ということであり、

 社員を総動員できる会社じゃないと本当に学生の心に響くサイトは
 作れない

ということだと気付きました。

これが結局、研修型プロジェクトなんですね。

採用サイトを作ることは目的ですが、その過程で社員や内定者が、対話を通じて
ISOWAのことを考え、いろんなことに気付きがある。

サイトを完成させる過程が我が社の経営理念を振り返る研修であれば、
極論すれば、このサイトが実際の採用に結び付かなくてもいいんです。
サイトの制作費用は、実は研修費でもあるって考えることができるんです。

でもご心配なく。必ず、必ず、この内容に惚れて、来年またISOWAの門を
叩いてくれる大勢の学生はいます。だって本当にすばらしいサイトだから。

早速ある方から、

 「YAHOO!で『リクルートサイト メーカー』で検索すると、
  ISOWAコーポレートサイトが7位に出てきます!」

ってお祝いのメールをもらいました。

     

検索対応など特にしていないと思うんですが、すごいですね~ 

これから始まる採用活動が、また楽しみです。

直接、間接、協力してくれた我が社の仲間、内定者諸君、サンロフトさん、
スタジオモアさん、みなさん、本当にありがとうございました。



最後にもう一度。ISOWAリクルートサイト 2008はこちらです 

             
   http://recruit.isowa.co.jp/ 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ISOWAさんだからこそ (あゆのもと)
2006-10-18 01:30:42
>社員を総動員できる会社じゃないと本当に学生の心>に響くサイトは作れない



確かにおっしゃるとおりです。



プランニングの段階から、デザイン決め、写真撮影、インタビュー、サイトコンテンツチェックなど、

どの段階においてもISOWAビトの情熱を感じました。



かたちにする作業をしたのは私たちであっても

このサイトを作ったのはISOWAの皆さんなんですよね。





サイトって、そうやって作るべきものだと思います。

返信する
サイト作りに心をこめる (としたか)
2006-10-18 02:40:45
いつもISOWA様のお仕事は充実感いっぱいで、達成感も格別です。今回も本当にどうもありがとうございます。



> 社員を総動員できる会社じゃないと本当に学生の心

> に響くサイトは作れない

> ということだと気付きました。



そうですね。あゆのもとさんも言っていますが、私たちはサイトのフレームを作ることはできても、そこで語りかけるのは社員の皆さんしかできないことだと思います。



ただフレームだとしても、そこにも心がこもっています。だからISOWAさんの社員の皆さんと同じように、自分たちもとてもこのサイトに愛着を感じています。



これからも共にこのリクルートサイトを育てていきましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



返信する
拝見しました! (康子)
2006-10-18 10:14:04
こんなに真剣で熱い採用サイトは見たことがないです。



作りも素晴らしいし、とても見やすいです。

でも何より驚いたのは、その情報量です。本当に社員総動員ですね。意気込みが伝わってきます。



『学生の心に響くサイト』だと思います。



ISOWAさんは本当にいい会社ですね。

返信する
サイトオープン、おめでとうございます (mami)
2006-10-18 10:14:55
>採用サイトを作ることは目的ですが、その過程で社員や内定者が、対話を通じて

>ISOWAのことを考え、いろんなことに気付きがある。



自社サイトを作るって、そういうことなんですよね

そして自社への想いを言葉にしたり形にすることが意外と難しいんだって気づくのです

そこから社員一人一人の声を拾ってまとめあげていかなくてはならない



社員の想いと協力と、それをまとめ上げる力と



これらを成し遂げられたISOWA様の組織力は

やはり素晴らしいです、実体感しました



制作会社としてこのプロジェクトに参加させていただき、多くのことを勉強させていただきました



ありがとうございました

今後とも宜しくお願いいたします
返信する
チームワークの勝利です (磯輪)
2006-10-18 22:47:45
 あゆのもとさん



我が社のチームワークのおかげであり、また我が社とサンロフトさんのチームワークの勝利でもあると思っています。

ご協力ありがとうございました。
返信する
「愛着」うれしいです (磯輪)
2006-10-18 22:50:27
 としたかさん



> ISOWAさんの社員の皆さんと同じよう> に、自分たちもとてもこのサイトに愛着を> 感じています。



この言葉うれしいです。

だからこそ、こんなに素敵なサイトが出来るんだと思います。



ぜひこのサイトが大きく育っていけるように、フォローお願いします。

ありがとうございます。
返信する
ウフフ (磯輪)
2006-10-18 22:54:31
 康子さん



お褒めのことばありがとうございます。

「量が多すぎる」という声もありますが、

私は「本当に気になる会社であれば、できるだけたくさんの情報が欲しいはずである。

それを満たすだけの情報量を提供することが、本当に親切だ」と考えています。



採用も、マーケティングと同じで、「見込み客のフォロー」が大事だと思っています。



少なくとも康子さんの心には響いたようで、

まずは上々のスタートです。

返信する
こちらこそ (磯輪)
2006-10-18 22:59:14
 mamiさん



mamiさんの言う通り、社員一人ひとりの言葉がすばらしいんです。読んでいると、ジーンときます。私一人が言うんじゃなくって、みんながひとつの方向に向かってメッセージを

発してるって、感じられるんです。

とてもうれしいことです。

こういうことを感じさせてくれるということは、サイト作成のもうひとつの副次的効果です。

こちらこそ、この先もお付き合いくださいね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿