磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

Nくんの弟

2011年04月09日 22時07分40秒 | オフ・ビジネス

今でこそ、新卒採用向け会社説明会を開けば1回で百数十名が集まって
もらえるようなISOWAになりましたが、20年ほど前、私がひとりで
採用活動を行っていた頃は、バブル絶頂期で、合同説明会に参加しても
ISOWAのブースを訪問してくれる学生はほぼ皆無でした。

この写真は、20年前のものではありません。何年か前のものですが、
これよりももっと寂しい感じでした。

で、どうしたかというと、会場のロビーや、入り口などにたむろっている
学生たちに、

 「こんにちは。どういう会社探してるの?」

 「ウチ、段ボール機械メーカーなの。話聞かない?」

と要はナンパする訳です。そして半ば強引に自分のブースに連れてきたり、
相手がタバコを吸ってるままで立ち話したして、何とか後日会社を訪問
してくれるようにしたものです。

これしてISOWAビトになった社員が何人もいるんです。
サービス部品のSくん、大阪営業のYくん、名古屋営業のNNくんたち
です。


ちょうどその頃、1991年のことです。

地元春日井の合同説明会に参加していて、ある学生と出会いました。
いろいろ話を聞いていると、住まいもISOWAのすぐ近くで、彼には
お兄さんもいて、お兄さんもその年就職活動をしていると言うんです。

 「それならお兄さんにも一度ウチの会社に遊びに来るように
  伝えてよ」


数日後、彼のお兄さんが会社訪問してくれました。
今月から営業所長として東京に赴任したNくんは、こうしてISOWAに
入社したんです。

つまりNくんの弟がISOWAのブースを訪問してくれなかったら、
NくんはISOWAに入社することはなかったと思います。


そのNくんの弟が、Nくんが東京に赴任する直前に突然体調を崩し、
入院し、昨日、亡くなりました。39歳という若さでした。

今日、お通夜に参列してきました。

Nくん、Nくんのご両親の悲しみが、ヒシヒシと伝わってきました。

Nくんが最後に弟さんに、

 「よく頑張ったな」

と声を掛けたそうです。


20年前、Nくんの弟さんに出会った時のことを思い出し、彼のご冥福を
心から祈りました。

どうぞ安らかに。
合掌


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-style)
2011-04-10 09:57:55
私も社長にナンパされた一人ですし、Nくんは私の
一年後輩ということもあり当時から交流も深く、彼の
入社の経緯も知っていましたので、お通夜に参列した
際、当時の事を思い出しながら弟さんのご冥福をお祈
りいたしました。
どうぞ安らかに。

Nくんへ
今回の弟さんの事、転勤と心労重なりますが、あなた
自身の体調には十分注意して下さい。
「困った事あったら何でも言ってこい。頑張れよ!」
返信する
あれから20年だよな・・・ (磯輪)
2011-04-10 21:45:27
 t-styleくん

あっと言う間の20年だったね。
でもこの20年でISOWAも、t-styleくんも、
私も、大きく変わったね。
ISOWAに入って、経営できて、本当によかった。
そしてさらに良くしていこうね、Nくんの弟さんの
ためにも。
返信する
ありがとうございました (東京のN)
2011-04-11 08:05:52
この度はお忙しい中、ご弔問頂きましてありがとうございました。
今日から通常業務に戻ります。
今回の事があり、ISOWAビトになれた経緯をあらためて思い出しました。
これからも全力で走り続けます。
返信する
彼の分も (磯輪)
2011-04-11 21:10:47
 Nくん

お疲れ様でした。
弟さんの分も頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿