磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

三日連続登板

2011年04月08日 23時18分37秒 | ビジネス・シーン

2012年4月新卒採用も、3次選考となりました。

3回の会社説明会に集まった350人の学生さんで、3次選考に到達
したのは42名。

会社説明会、工場見学を含む1次選考、グループワークの2次選考を
経て、3次は会社説明会以降初めて私に出番が与えてもらえます。

ところがいざ出番となると、わが社のリクルーターは社長使いが荒い
んです。3日間連続の登板を強いられます。
それも、おとといは1回でしたが、昨日と今日は、それぞれダブル
ヘッダー、つまり1日に2回登板です。

ただでさえ花粉症がピークで、顔がくしゃくしゃし、若干頭痛も。
おまけに、のどがヒリヒリするのに、3日間連続で5回登板という、
超ハードスケジュールに、のどが痛くなり、声がかすれてしまいました。


3次選考の内容はと言えば、10人弱の学生さん対私ひとりでのかけ
合い漫才のようなものです。

しかし、かけ合い漫才というだけのことあって、当然相方との相性、
相方ののり具合によって、私の出来も変わるんですね。
まさに「人間関係」。人と人の間の問題であって、どちらか一方の
問題ではないんですね。

せいぜいアルバイトで、本格的に働いたことのない学生たちにも、
社風、氷山の下の問題を多少なりとも分かりやすく感じてもらえたと
思います。


ところがISOWAに入社するすべての新入社員がこれだけ徹底して
風土の話を聞いて、共感して入社してくるかと言えば、実は『No』
なんです。
大卒はこのプロセスを経て入社してきますが、高卒生一発の採用試験、
面接だけの合否判定です。
したがって大卒と高卒の温度差、つまり入社時の心の熱さに大きな
差があるのが現実です。

何とか少しでもこの温度差を縮めようと、今年は、高卒入社組に
就活学生と一緒に3次選考に参加してもらい、私の話を聞いてもらい
ました。
おまけに、私の話が終わると、学生に先駆け、真っ先に感想を発表する
という重大な役目を負わされていましたが、誰もが見事にその役目を
果たしてくれました。
これで、少しでも何かをつかみ、自信を持ってくれると、うれしいな。


今日で3次選考は終了しました。
この採用活動って、ステップが進めば進むほど、苦しくなるのです。
採用が進めば、よりすばらしい学生に絞られてくる。その中からさらに
絞り込まなきゃならない。学生も大変だけど、選考する我々も真剣。
苦しさが募るばかりです。

じっくり考え、また一歩進めます。

3次選考、いや、これまでISOWAの選考に参加してくれたすべての
学生に心から敬意を表するとともに、お礼を言います。

 「ありがとう、みんな」


そしてリクルーターのみんなも、ご苦労様でした。
熱心なディスカッション、ありがとう。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2011-04-09 07:23:44
 磯輪さん こんにちは
ずいぶん選考が進んできましたね。
学生さんに氷山モデルの話をするって言うのは参考になります。
きっとついて来れない学生さんもいるだろうな
みんな頑張って背伸びして・・・ISOWAの選考に臨んだだけで成長しちゃいますね。
返信する
ありがとうございました! (熊谷)
2011-04-09 12:16:07
1日目の選考に参加させていただきました。
2次選考ではお会いできなかったので、先日お会いできて嬉しかったです。

お忙しい中私たちのためにお話をして下さり、本当にありがとうございました。
「俺がやる!」といえる風土もお互いの信頼関係があってこそだと感じました。

返信する
いえいえ (磯輪)
2011-04-09 15:23:16
 acbさん

ISOWAの3次選考に残る学生は、誰もが
氷山モデル知ってますよ。
これ知らなかったら、もぐりっていうくらいです。
みんな、立派です。
返信する
こちらこそ (磯輪)
2011-04-09 15:26:48
 熊谷さん

参加ありがとう。
熊谷さんにとって少しでも参考になったのなら、
うれしいです。
信頼というセーフティーネットが作れるかどうかが
大きなポイントですね。
お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown ()
2011-04-09 21:24:43
熊谷さんと同じく、一日目の選考に参加させていただきました。

磯輪さんのお話を聞かせていただき、改めて企業の見方について考えることができました。
ISOWAさんの選考に進むことができて本当に良かったと感じています。
返信する
よかったね (磯輪)
2011-04-10 21:36:59
 林くん

参加ご苦労様でした。
林くんの参考になれば、うれしいです。
就活頑張ってね。
返信する
ありがとうございました (おーみ)
2011-04-11 13:31:32
参加させていただきありがとうございました。
社長の考え方を聞け勉強になりました。

将来は社長の考え方を参考に、
「自分」を成長させていきたいです。

ISOWAに出会えたことで、人生が良い方向に
変わったと思っています。
返信する
メルマガ送るからね (磯輪)
2011-04-11 21:16:18
 おーみくん

参加ありがとう。
こんな風に感じてもらえたら、熱弁を奮った甲斐が
ありました。
納得できる就活を通じて、価値ある人生をつかんで
下さい。
応援してます。
返信する

コメントを投稿