磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

プロセスを味わうのも楽じゃない

2023年11月26日 19時49分54秒 | 美味しさ探訪

 

10月末に広島のとびしま海道をドライブした時、岡村島でご縁があった

おじさんから「売り物にはならない」みかんを分けてもらいました。

 

 

とびしま海道へ - 磯輪日記

翌日、もう一日会社を休んで、今治港からフェリーに乗りました。前夜、渡った来島大橋をぐぐって、向かったのは、岡島という小さな島。ここが呉から東へと、いくつもの橋で...

goo blog

 

 

 「今年は暑さが長く続きすぎたせいか、実が大きくならない。

  でも本当に美味しいみかんは小さいみかんだからね。

  小さいけど、味は濃いよ。まだ酸い~から、2週間経って

  から食べてよ」

 

 

自宅へ持ち帰って、1週間くらい経ったので、もういいんじゃないかと思い、食べて

みたら・・・   す、す、す、すっぱーい!

1週間経ってもまだこんなに酸っぱいって、あと1週間経っても美味しくならないんじゃ

ないか・・・

 

で、3週間くらいおいてから、もう一度トライしてみました。

 

 
本当に小さいでしょ。おまけに皮が薄い! だからちょっと皮を剥こうとすると、
すぐ皮がちぎれてしまい、剥くのに時間が掛かります。
苦労して剥いて、限りなく小さいひと房を口に入れてみると・・・
 
あ、あ、あ、あま~い! そして味が、こ、こ、こ、こ~い! 
 
みかんにはとってもうるさいツノ坊ですら、
 
 「こんなに味の濃いみかんは、食べたことがない!」
 
と驚くほど。
 
でも、口に入れるまでのプロセスの長いこと、長いこと。
そして口に入れてからのプロセスの短いこと、短いこと。
 
 
 
おじさんに二言は無し でした。
写真のおじさん、「だろ!」 と ちょっとドヤ顔に見えてきた! (笑)
 
ご馳走様でした!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿