磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『鏡は先に笑わない』

2006年10月02日 23時27分17秒 | こんな本読みました

愛知教育大学の教授で、前愛知教育大学附属名古屋中学の校長先生だった
中野靖彦先生が、

 「読んで、PRして下さい」

とこの本をお送り下さいました。本の帯に、

 「子どもの気持ちがわからないと嘆く前に、先生や親は自分が子どもの前で
  どんな顔をして話しているか鏡を見てほしい。大人が楽しければ子どもも
  楽しくなるし、その逆もまた真である。いま、大人が変わらなければ!」

とあります。

 「親は自分たちの過去を振り返り、子どもに伝えたいと思っていることが
  ある。でも時代が変化し、子供の価値観とずれてくる。そのずれのなかで、
  何とか糸口を見いだそうとやっきになっている。」

親なら誰でも思うことですね。しかし一方で、

      

 「もう30年以上も前から、子どもたちは『いけません』の檻の中に閉じ
  こめられてきたのである。その時代の子どもたちが大人になり、同じ
  嘆きをしていても始まらない。この檻から何とか子どもを解き放たねば。」

そう言われてみれば、返す言葉もありません。

子どもは社会を映す鏡。

 「『いまの子どもたちは・・・』と嘆く前に、大人自身がわが身を振り返って
  みることも必要である。『いまの大人たちは』と子どもたちに言われない
  ために。」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いにしへ)
2006-10-03 09:57:05
ものすごく的を得ているタイトルですね!



子供はまだいないので・・・私の場合は、

出会う人、すべて自分の鏡だと思うと、自分を正さねば・・・と反省。







返信する
Unknown (村瀬)
2006-10-03 10:16:03
庄内通りのお店、喜んで紹介させて頂きます♪





「子供が、精神的に未成熟のまま身体的には大人に成長し、親になっている」のが今の世の中ということでしょうか。ボクは独身で子供がいませんが、もしも子供がいたら未成熟な父親をやっていることでしょう^^;

庄内通りのお店のツアーで郡上に遊びに行った時、ママの弟とその友だち(中学生)も一緒だったのですが、その中にグレまくりの不良中学生が1人がいました。ツアー中、帯同した弟にひどい暴力を何度も与えるんで、何度も説教したんですが、全く聞き入れてもらえませんでした。^^;

両親が離婚していて父親が引き取ったものの、その父親が養育放棄して、寺が預かっている子だと聞きました。

自分の鬱憤を晴らすのに精一杯で、弟のことを考えてあげられる余裕がないんでしょうな。せめて、「親は万能じゃなく、自分にできないことは親だってできないんだ」くらいの意識でも芽生えてくれれば、おとなしくなるとは思うんですが・・・・・。

返信する
自分の場合 (あらたん)
2006-10-03 17:15:34
自分の場合は、大人と同じ目線で育てられました。



一緒に焼き鳥屋に行って、親は焼酎のお湯割りで、僕はコーラにねぎ間。たまに家で食事を作っても、子供用の料理は一切出なかったです。



親が、おいしいものを食べて、楽しく仕事をして、家でまったりとくつろいで、大人の社会の話題で子供と会話をしていれば、良い家庭になると思います。



無理に子供に合わせすぎずに、子供に大人の社会の素晴らしさを教えて、「早く大人になれよ」と教えるのが正しい教育だと思います。
返信する
エライね (磯輪)
2006-10-03 22:09:13
 いにしへさん



「出会う人、すべて自分の鏡」と思えるなんて、えらいね。
返信する
子どもがいても・・・ (磯輪)
2006-10-03 22:11:41
 村瀬くん



子どもがいても、未熟な父親です。

一度オフ会やろうか?
返信する
すばらしいね (磯輪)
2006-10-03 22:17:42
 あらたんくん



私も、子どもが赤ちゃんの頃から、大人の

ように話しかけてきた。

まだ言葉をしゃべれない頃から、子どもに

向かってギャグを連発してきました。

こんなんじゃ、ダメだったのかな~
返信する
大人同士も (りつ)
2006-10-05 17:34:55
『鏡は先に笑わない』

タイトルだけでハッとさせられるメッセージを感じました。大人同士も同じですよね、鏡は先に笑わない



相手の表情は自分を映す鏡。どこかで読んでから心にとめていた言葉ですが、今日からはこっちにします

返信する
中野先生に知らせなきゃ (磯輪)
2006-10-05 20:11:44
 りつさん



みんな言うように、いいタイトルですよね。

こんなにたくさんの人からコメントもらったので、

ブログのことを中野先生にも知らせます。
返信する

コメントを投稿