磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

私心無き野心 かな

2021年07月09日 19時12分57秒 | ISOWAの風土改革
 
Animal Spirits。 
この言葉、あなたならどう訳します?
 
昨日の日経に、こんな記事がありました。
 
 
 
その中で紹介されていたのが、
 
    
 
『アニマルスピリット』。
 
記事の中ではこの言葉は『血気』と訳されていました。
 
そしてその例として、当時地球上で最も厳しかったアメリカ・カリフォルニア州の排気ガス
規制を世界に先駆けてクリアしたCVCCエンジンを開発したホンダのことが紹介されて
いました。
 



本田宗一郎さんは根っからの技術者と思われているけど、当時、本田さんが社員に話した
のは、技術でなく、その根本にある思想ばかりだったというのです。
 
 「思想こそ技術を生む母体だ」
 
 
本書では、アニマルスピリット(血気)を顕在化する最たるものとして『物語』に注目
しているそうです。(私はこの本は読んだことがありませんので、あくまで記事の受け
売りです)
 
そして、そういう物語を生めるか否かは「指導者の力量」にかかっているとも。
 
 
そうなんです。
現場の星育成支援戦略も、社員のアニマルスピリットが顕在化するような、世界の
段ボールビトに寄り添えるような『物語』を私が語ることができるかどうかに
かかっていると思っています。
 
 
さて件の『アニマルスピリット』。
私が訳すとすれば、わが社の顧問のKさんが言った『私心無き野心』かな 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿