磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWA@名工大

2018年03月06日 21時16分27秒 | ビジネス・シーン

昨日のことですが、名工大の学内説明会に参加しました。

去年までは2日間参加したんですが、今年は参加希望企業が多く、1日しか出展
できません。 おまけに前日からの雷雨予報・・・
当日の朝から雨。 午後からは雷雨の予報は変わらず。

 「これじゃあ学生が参加しないよな・・・
  でもこんな天気でも参加してくれる学生こそ
  ISOWAが採用すべき学生だ!」

とやや強がりつつ、会場の吹上ホールに向かいました。


午後いちばんに会場に到着してみると、例年と比べるとかなり学生が少ない感じ
だったし、ISOWAのブースも午前中は訪問する学生も少かったそうです。


私は、1時から35分のミニ講演やっては10分休憩する。これを全部で5回、
4時35分まで行いました。

それでも講演の時間になると、

 「社長という人の話なら聞いてみたい」

という学生や、偶然ISOWAのリクルーターたちから声を掛けられて、何と
なく聞くことになった学生などなどが集まって来て、毎回、ほぼ満席状態に。

ISOWAのリクルーターたちの努力に感謝です。
加えて、名工大からの2018年採用の内定者のMくんとIくんも駆け付けてくれ、
応援してくれました。ありがとう。


名工大キャリアサポートオフィス長(就職担当)の、山下先生もISOWAの
ブースに立ち寄ってくれ、

 「こんなに学生が訪問してるなんて、さすがですね~ISOWAさん。
  やっぱり社長自ら先頭に立って活動してるからね。
  他の会社さんから、

   『なぜあそこの(ISOWA)のブースに故あんなに
    学生が集まるのですか?』

  と聞かれますよ」 笑

お褒めの言葉を頂戴しました。


名工大では新しい試みとして、就活生だけでなく、来年就活するという学部の
2年生に対しても、説明会に参加するよう促しているそうで、2年生も何人も
話を聞きに来てくれました。


最後にISOWAのメンバー全員で記念撮影しようと思い、シャッターを押して
くれる人を探していたら、最後のタームにブースに来て、傘を忘れていった
2年生の女子が通りかかったので、

 「ちょっと、ちょっと、写真撮って!」

と頼んで、撮ってもらいました。 ありがとう!


ISOWAのブースに来てくれた学生のみんなも、ありがとう。


さすがに立ち続け、しゃべり続けたので、家に帰ると、ベッドに直行。
いや~、ホント疲れました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MNW)
2018-03-06 22:26:07
あれから1年が経ち,
今度はISOWAビトとしての参加でした.
昨年は精神的にくたくたになっていた覚えがありますが,
今年はむしろ楽しんで参加できました笑

社長講演も毎回満席で,
参加した私の後輩も「参加してよかった」,
「Mさんが惹かれる理由がよくわかりました」
と言ってくれてとても嬉しかったです.


出会うべき人がISOWAと出会えることを
心から願っています.
Unknown (t-style)
2018-03-07 03:00:51
ありがとうございました。
吹上は時間も長くタフですが
皆さんの協力もあり、例年価値ある
会です。
最初はそうでもなかった様子の学生から
『聴いてよかったです』と言ってもらえ
ると、こちらも貴重な時間の中誘って
よかったと思えます。
2019年度も実り多き年にします。
ありがとうございました (リクルーターS)
2018-03-07 12:32:32
連日のご講演ありがとうございました。
Y先生にお褒めいただいたように、他企業様がISOWAブースの前で足を止められてる姿が印象的でした。
ISOWAのブースは他と違うね!というだけじゃなくて、ISOWAの採用は他と違うというところを学生にも印象づけていきたいです。
3月中旬より始まる会社説明会もよろしくお願いします。
Kくんも (磯輪)
2018-03-07 21:06:29
 MNWくん

翌日来てくれたKくんも、

 「1年まえは反対側にいたんですからね」

と感慨深げだったよ。

来年は、さらに違った立場で採用活動に
取り組んでいるかもね。
楽しみだね。
  
遅すぎ! (磯輪)
2018-03-07 21:08:14
 t-styleくん

コメント投稿時間が夜中の3時!
健康のために、もっと早く寝ないとダメ!
ISOWAらしく (磯輪)
2018-03-07 21:09:43
 Sさん

採用活動も、とことんISOWAらしさに
こだわって、進めていこう!
ご苦労様でした。
実は… (t-style)
2018-03-08 11:11:21
ありがとうございます。
健康には十分留意します。

実は…あの日、私もクタクタで帰宅して
直ぐに寝てしまい、起きたのがあの時間
でした 汗

ですので『遅すぎ』ではなく『早すぎ』
でした。笑
お互い (磯輪)
2018-03-08 21:45:24
 t-styleくん

お互い、お疲れ様でした 笑

コメントを投稿