磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

新しいスタイルの朝礼と、そこで感じたこと

2024年05月23日 23時06分19秒 | ISOWAの風土改革

 

今まで全社朝礼で使っていた場所を、明日紹介する別の用途で活用することになった

ので、朝礼会場を探しました。

 

当初は、東館を考えていましたが、その後、あれこれ考えて、執務スペース内で

開くことにチャレンジしてみました。

 

オフィスの中央のエリアで、このエリアに自席のある人はそのまま自席で、それ以外の

人は、どこからか自分で椅子を調達するか、フロアーに直に座ってもらうかして、

朝礼に参加してもらうという方法です。

 

どんな雰囲気になるか、うまくみんな聞いてもらえるだろうか、心配事がありましたが、

今朝、みんなが集まった様子を見て、

 
 
 
 「結構、イイ感じジャン」
 
一方向を向いて、しゃべるのでなく、自分が必要に応じて、360度、体の向き、目線を
移動させ、語り掛ける。 いや、いや、むしろ、以前よりこっちのスタイルの方がずっと
ナイスです。
 
みんなに包まれてしゃべっているような、心地よさを感じました。
 
 
 
今日は、技能検定合格者の発表と、賞状並びに、バッジを本人に伝達しました。
私の右隣から、機械加工の特級合格のYくん、油圧調整作業2級のHくん、そして
最後にNC旋盤1級合格のMくんの3名からもひと言挨拶してもらいました。
 
それ以外にも、各本部長からも新体制の意図の紹介もありました。
 
 
そんな中、毎月、感じることがあります。今日も感じました。
それは、みんな本当にまじめに話を聞いてくれること。正確に言うと、お行儀が
良すぎるんだよね。
 
今日は、私を含めて、10人以上のISOWAビトが話をしました。
中には面白いことを話した人もいたけど、笑い声があまり聞こえない。
面白い話があって、私は小さく笑ったけど、その時、私の周りで他に笑ったのは
Fさんだけでした。 実は、このFさんは、いつも笑ってくれる人なんです。
でも笑う人って、すごく少ない。
 
多くの人の間で、「朝礼という場では、笑っちゃいけない」という暗黙の了解が
できちゃっているのでしょうか。 面白い時には、笑いましょうよ。
 
 
これと同根の現象だと思いますが、話している人に対して、うなづく人も少ないかな。
一対一の対話ではないから、あいづちを打つことはできないけど、うなづくことは
できます。
 
話し手に「私は聞いてますよ」というエールを送り、話しやすい雰囲気を聞き手が
つくりだしてあげる。うなづきって、これにとても貢献できます。
 
ミーティングでは、笑い、うなづき、さらには相槌なども、自然に出るのに、
全社朝礼となると、人数が一挙に増えるので、畏まっちゃうのでしょうか。
 
 
「話は黙って、しっかり耳を傾ける」に加えて、『楽しくにぎやかに聞く』っていう
姿勢も、
 
  全体の雰囲気を『明るくする』。それでもって話し手に『協力する』。
  そのために自分がやれることは『オレがやる』。
 
『世界一社風のいい会社をつくろう』というISOWAの理念にバッチリ沿った行動
です。
 
大勢の前で話をする場面が、ISOWAでは普通の会社に比べると多いと思う。
でも、こういう場面では、普通、とてもはとても緊張するんです。 頑張って話す
仲間のことを思って、彼、彼女に分かるように、応援しよう。 そして、
 
 「みんながちゃんと聞いてくれた。伝わった」
 
と話した仲間に感じてもらおう。 これって、誰でもできる『育てる』だよね。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御社HP? (norithan)
2024-05-27 07:39:14
またまたコメント書いてしまいます😂

HPの8割くらいはスマホから観られているようです。
御社のHPをスマホで観たことがありますか?😂
読めません、古いPHPで書かれているので。
多分20年くらい前に制作?
ぼつぼつ、現代に合うHPに更新されては?余計なお節介でした。
返信する
お礼 (磯輪英之)
2024-05-27 20:44:43
 norithanさん

コメント頂き、ISOWAのHPの通信の
安全性も改善できました。
ありがとうございました。

スマホから見られない とのことについては
問題なく見ることができました。きっと
何かの行き違いですね。

自社の計画にしたがって、進めていきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿