磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ドライブ気分で

2013年09月19日 20時26分23秒 | ビジネス・シーン

わが社の重要仕入先の1社である孟鋼鉄さんの案内で、メトーカケフさんという
会社を見学させてもらいました。

社名がとても変わっていますよね。 そもそもこの社名、どこで区切って呼ぶのかすらも
分かりません。それにこれ一体何語?ドイツ語?

ISOWA側でこの見学をアレンジしてくれた購買のTくんに、

 「メトーカケフさんってどういう意味の社名?」

って聞いても、

 「元は掛布金属さんって言ってたそうですから、
  メトー・カケフさんですが、カケフの前のメトーって
  いうのは何のことか分かりません・・・」


そんな疑問を抱きつつ、メトーカケフさんがある岐阜県可児市在住のTくん、ほぼ
幹線道路を利用せず、中にはこれってけもの道に毛が生えたような細い道ばかりを
運転していきます。

ゴルフ場の脇は通るし、ちょっとしたリゾート気分。ドライブを楽しみつつ、
メトーカケフさんに到着。


仲介の労を取ってくれた孟鋼鉄のわが社の担当のUさん、そしてSさん、Kさんも
一緒に、メトーカケフさんのS工場長の案内で見学させてもらいました。

見学に先立って、会議室で会社の概要について説明を受けました。
ぜひ社名の謎を質問しようと思っていたら、先にS工場長から、

 「メトーというのは、旧社名の掛布金属の金属の英語である
  メタル『METAL』の発音をそのままカタカナ表記
  したものです」

と説明がありました。面白い発想ですね。


見学させてもらった工場では、工場や住宅の屋根材を加工しています。
原料は、鋼板と紙と違うとはいうものの、何となく段ボールの加工工程と似た
ところがあり、興味深く見学させてもらいました。

また案内をしてくれたS工場長のトークがとても明るく、分かり易いので、見学が
盛り上がりました。


メトーカケフさんでは、超軽量の太陽光パネルや、プロジェクタのスクリーンにも
なり、ホワイトボードの様に書いたり、消したりできる、内装ボードも手掛けて
いて、オフィスのレイアウト改善に取組んでいる我われには、そちらも大変興味
深いものでした。

早速試しに導入してみようという話になりました。


 「最後に記念撮影をしたいのですが」

とお願いしたら、

 「ウチで一番撮影が上手な社員に撮らせます」

ということに。確かに出来上がった写真は構図もバッチリでした。


帰りには、孟鋼鉄さんの小牧工場も見学させてもらいました。


いつも思うのですが、段ボールにも段ボールを作る機械があるように、何物にも
それを作る機械が必ずあり、それぞれに知恵、工夫がある。

今日も勉強になりました。

メトーカケフさん、孟鋼鉄さん、お世話になりありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工場見学 (TAKESHI-U)
2013-09-19 23:56:24
本日は暑い?中、工場見学にお越し頂き
ありがとうございました。

カケフさんの工場に一緒にお邪魔するのは今回が
2回目でしたが、ISOWAの皆さんのロールフォーミンクグの
設備を真剣に見る眼差しには今回も驚かせれるのと
同時に尊敬をも感じました。

カケフS部長のお人柄でもあるとは思いますが
楽しくそして解りやすくご説明頂いた事にも感謝
しています。

また機会があれば、少しでもお役に立ちたいと
思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (田舎のドライバー)
2013-09-20 07:50:54
メトーカケフ㈱様、孟鋼鉄㈱様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今回も色々と学べる機会が多い、有意義な時間でした。

学びを生かして、皆様のお役に立ちつよう努力します。

ありがとうございました。



返信する
大変失礼致しました (田舎のドライバー)
2013-09-20 10:11:42
ごめんなさい。

㈱メトーカケフ様が正しいお名前でした。

大変失礼致しました。 

返信する
ありがとうございました (磯輪)
2013-09-21 23:12:20
 TAKESHI-Uさん

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。

おかげでとても勉強になりました。

S工場長にもよろしくお伝え下さい。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿