磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

フォーミュラ・カーがISOWAにやって来る

2013年09月18日 19時46分28秒 | ビジネス・シーン

ISOWAの社内を、おそろいのポロシャツに身を固めて颯爽と闊歩する
一団がいます。 誰あろう、名古屋大学フォーミュラチームFEMのメンバー
です。




わが社の技術のNくんが在学時代にこのチームのリーダーを務めていて、
今月初め、静岡県で開催された全日本学生フォーミュラ大会の応援に
出掛けたことがご縁で、今日のISOWA見学となりました。

      

チームISOWAの応援の甲斐あってか、海外の大学からの参加も含めて
全77チームの中で堂々4位の好成績。




わが社では工場見学、先輩たちによる段ボール機械開発秘話、私との
対話会などで過ごしました。




協賛の依頼を受けたので、その場で即決。
来シーズンはISOWAもオフィシャル・スポンサーになります。

すでに来シーズンに向けて活動を開始しているそうで、来年3月には
14年シーズン用のマシンが完成するそうですし、年内は今シーズンの
マシンの保管場所に困っているというような話が出ました。

 「それなら、ウチで車を展示がてら保管してあげるよ」

 「試走する場所に困ってるなら、開発時にはウチの工場の
  周回道路で試走してもいいよ」

 「それから来年3月の初めには社員の家族を呼んで、
  第2回のISOWAファミリー・オープンハウスを
  開くので、その場で2014年シーズンのマシンの
  お披露目をやってよ」

など、話はトントン拍子で決まりました。

これもISOWAの行動指針『スピードと対話』の象徴です 

そしてNくんも先輩として鼻高々でしょう。


ファミリー・オープンハウスではISOWAビトのお子さんたちに
間近でなフォーミュラ・カーに触れてもらえると思います。

ぜひ頑張って、約束通りマシンを完成させてよ。

これからのフォーミュラチームFEMとの交流を楽しみにしています。
わざわざの来社、ありがとう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社にフォーミュラカーやってくるんですね (新入社員 I)
2013-09-18 22:25:08
モータースポーツが大好きな僕にとって、一回生で、

このフォーミュラカーのコックピットに座ってみたいですね来年3月のファミリーオープンハウスで

見れることを楽しみにしてます
返信する
ありがたいこと (技術NA)
2013-09-18 23:33:08
今日は後輩が訪問してくれて、久しぶりに学生フォーミュラの話ができて楽しかったです。

また久しぶりにマシンをドライブしたい衝動に駆られてしまいました…
あれは病みつきになります!

表彰台の常連になってきたので、そろそろトップ3の一角に入ってくれると信じています!

新しいマシンのシェイクダウンが待ち遠しいですね(^O^)
返信する
楽しみだね (磯輪)
2013-09-19 21:59:09
 Iくん

カッコいいよね。
3月を楽しみにしていてね。
返信する
来年こそ (磯輪)
2013-09-19 22:00:56
 NAくん

私も楽しかった。
来年こそ、ISOWAの支援も受けて、トップ3に
入ってもらおうじゃないの! 

私の話の感想も聞かせてね。
他の参加者も同様だよ。
返信する
骨の髄までエンジニア (ものづくり星人)
2013-09-19 23:24:01
 心の底からものづくりが好きな学生さんに、ひさしぶりに会いました。
 寝食を忘れるって素晴らしい!! の一言に尽きます。
返信する
そうだね (磯輪)
2013-09-21 23:08:49
 ものづくり星人さん

ああいうモノづくりが本当に好きな学生を採用
したいね。
返信する
オーバーラップ (技術NA)
2013-09-23 09:20:04
社長のお話は,現役時代に取り組んでいたチーム改革とオーバーラップする部分が多く,まさにその場面を思い起こしながら聞いておりました.

自由にものが言える雰囲気づくり

これが最たる例です.
先輩のいうことをすべて鵜呑みにするのではなく(悪い意味ではありません…),自分で考え,実行し,それを自分の糧としていく.
鵜呑みにしていたら身に付かない知識が身に付く.

お客様の工場で最高のパフォーマンスを発揮する.
学生にとってはそれが大会であり,送り出す製品の能力を発揮し,ユーザーに感度を与える.
社会人となった私ですが,モチベーションを高いところで維持するためのヒントも頂きました.

自分たちの作ったチーム作りの基盤をもっともっとよくして,「いいマシン」だけでなく,「いいチーム」も一緒に作っていってほしいと思いました.
またそれに負けず,自分もできることから行動を起こしていくように,と改めて決意しました.

ありがとうございました!
返信する
私にとって一番大事なこと (磯輪)
2013-09-23 21:22:28
 NAくん

私にとって一番大事なことは、学生が元気になることでは
なく、ISOWAビトがより元気に、明るくなってもらう
こと。
ぜひNAくんもISOWAの行動新を日々実践して下さい。
楽しみにしてる。
返信する

コメントを投稿