磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

え、行ったんですか!?

2015年08月22日 19時18分01秒 | 美味しさ探訪

昨日は午前中に大阪のお客様を2軒回り、その後京都へ向かいました。

さていつものようにお昼ご飯をどこで食べるかという話になりましたが、
同行のYくん、

 「この辺は何もないんです・・・
  ビックリドンキーしかありません」

ビックリドンキーじゃ、パッとしないので、またまたiPhoneで検索して
みましたが、確かにこの付近お店がありません・・・ 

唯一見つかったのが『きたろう』というラーメン屋さんです。

 「『きたろう』ってラーメン屋さん知ってる?」

 「え、この近くですか?」
 
 「そう近くだよ」

 「知りませんけど」

 「あんまり旨くないかもしれないけど、ビックリドンキー
  行くなら、チャレンジしてみるか!」

Google Mapsの指し示すままに車を数分走らせていると、突然Yくんが

 「あ、ありました! あれです」

 「え、あれ!?」




 「ネットでは『ちょっと怪しい』って書いてあったけど、
  確かに怪しいな~」

 「この店なら、何度も前を通ったことがありますが、
  さすがに入る気がしなくって、一度も行ったことは
  ありません」


でも車が数台止まっていて、道にはみ出して車を止めるしかありません。

覚悟を決めて、そして怖いもの見たさで、でも期待を持って、ドアを
開けると、
 



10人くらいがかけられるカウンターがあるだけで、席も我々が座ると
ほぼ満席です。

奥から話し声は聞こえますが、カウンターの中には誰もいません。
しばらく待ってると、女性が注文を聞きに来てくれました。

お店の名前が「きたろう」というだけあって、ちょっと『ゲゲゲの
鬼太郎』に似てます 汗

でも心配なく、とてもフレンドリーですから。


美味しそうなメニューが壁にペタペタと貼ってあります。
例えば、イベリコラーメンとかマーボー麺とか。

その中で私が選んだのは、

      

『鶏塩ラーメン』。口コミで「塩ラーメンが美味しい」って書いてあった
ので、それよりさらに美味しいかと思ってのことです。


待つことしばし、出てきたのが冒頭の品。
画像が何となく揺らいで、怪しげに見えますが、単に湯気に煙っている
だけですよ。スープの色がとてもクリアーで、店構えに似つかわしくない
上品な感じです。

まずはスープを飲んでみました。う~ん、旨い。

次に細めの麺、さらに地鶏なんでしょうか軟骨もついたような部位の
鶏肉。これはちょっと硬い。でも地鶏だし、スープを取るためと考えて、
鶏肉は無理に食べないようにしました。


食後、MS.鬼太郎に、

 「美味しかったです。
  いつからここでお店やってるんですか?」

みたいに話し掛けたら、

 「10数年前からやってます。
  昔は黄色に塗装されたお店だったんですが、数年前に
  今の色に塗り替えました。
  
   『ちょっと入りにくい』

  ってよく言われます」

おお、自覚してるんだ 笑

どうせなら思い切って『入りにくいラーメン屋』って名前変えれば
いいのにね 笑

それに黄色から茶色って、車が飛び込んで来るわが社のHくんの住まいが
茶色から黄色に変わったのと、正反対だね。


そんな話をしてたら、奥からご主人も出てきて、一緒におしゃべりに
加わりました。 ご主人も人のよさそうな方です。

イベリコラーメンも名物みたいで、

 「ラーメンを食べた後、スープの中にご飯を入れると、
  リゾットのようになるし、卵を入れるとカルボナーラ
  風になるんですよ」

 「???」

美味しそうだけど、一体どういう味なんだろう。
次回はこれに挑戦します。


お店を後に、次のお客様の工場へ到着したら、ここで合流することに
なっていたYmくんが待っていました。

開口一番、

 「この先にあるラーメン屋で昼ごはん食べてきた」

と伝えたら、

 「え、あそこですか!
  あそこへ行ったんですか!
  勇気ありますね~
  私も知ってますけど、ちょっと入れないですから」


大阪の二人は勇気が無いね 笑

これからは臆せず、「きたろう」ひいきにします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (技術N)
2015-08-23 00:19:52
私、この付近のお客様にお世話になっていたとき、このきたろうさんには大変お世話になりました。

鶏塩らーめんをいつも注文し、おいしく頂きました!
必ず行きますね(^_^)

またお世話になることがあれば、いつものごとく鶏塩らーめんを頂こうと思います(^_^)
返信する
16年目のデビュー (同行のY)
2015-08-23 00:23:39
本当はトイレに行きたくて、店内を見渡しましたが
無さそうでしたし、店のご主人たちはひょっとして
店の横に流れる川に・・・
しかし16年も同じ場所で店の色だけ雰囲気も変えずに
続けられるものだと脱帽です。
Ymも驚いておりました。
今度 店の名前の由来を聞いてみます。
有難うございました。
返信する
限定解除 (磯輪)
2015-08-23 11:38:26
 Nくん

そうか! Nくんも、勇気あるね 笑

鶏塩ラーメンは数量限定だったのが、限定解除となった
そうです。
つまり定番メニューだそうです。鶏の種類を変え、もう少し
柔らかくなるそうです。
お楽しみに!

ところで イベリコらーめんは食べたことありますか?
返信する
脇に (磯輪)
2015-08-23 11:39:48
 Yくん

店の外の脇にトイレらしいものがあったよ。
次回はメニューだけでなく、トイレについても質問したら? 笑
返信する
本日休みでした (河内の段繰り屋)
2015-08-23 17:21:20
毎日の通勤路にあるので知っていましたが入った事は、有りませんでした。社長ブログを見て昼飯に家内を誘い訪問したら開いていませんでした。
次回期待します。ちなみに家内は行き先を言ったら拒絶反応を起こしました。(>_
返信する
日曜以外に (磯輪)
2015-08-23 20:57:34
 河内の段繰り屋さん

せっかく出掛けたのに、残念でしたね。
休みまで確認していなかったので、申し訳ありません。

奥さんに、

 「だまされたと思って、行ってみてください」

とお伝え下さい。

返信する

コメントを投稿