磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「あんた、よう変えたね!」

2009年01月14日 21時57分37秒 | ビジネス・シーン

私がISOWA入社以来20年以上お世話になっているお客様の社長に
新年のご挨拶に伺うと、開口一番、

  「社長、あんた、よう変えたね!」

と言われました。

  「数年前、私は

    『このままじゃISOWAはダメになる』

   と本気で思ったし、私が永年お世話になったあんたのお父さんにも
   その通り話したことがある。

   その頃、ISOWAの技術者にいろいろ話をしたけど、まったく
   モノを言わなんだし、動きもしなかった。

   でも今は違うね。自分の意見をしっかり言うし、すぐ動く。
   本当にいい機械を作ってくれた」

こんなことを突然言われたので、本当に驚きました。いつも、「もっとこう
せにゃいかん」とか「なぜこういうことができない」などとご指導頂いて
いるのに・・・

  「そんなこと言われると恐縮です。
   ただ今のメンバーは、

    『これはオレが作った機械だ』

   という "マイ・マシン" という自負を持っています。
   だからお客様に言われたとか、私に言われたから、やるというのでは
   なく、自分の作ったマシンだからオレが完成度を高めるんだという
   気概を持っています」

と、仕事始めで社員に話したことと同じことをこの社長さんにもお話しました。

  「立派やな~ 普通、サラリーマンだったらそうはならん。
   言われたら、やる。 言われても、満足にできん。
   こういうのが普通だがな。
  
   本当に、よくここまで変えたな、あんた」


本当にうれしかった。

私は、「あんた、よう変えたね!」というこの社長さんの言葉を、

  「みんな、よう変わってくれたね」

と言い換えて、全社員に贈ります。 本当にありがとう。


そして、こうやって言って下さる、そして我々を育てて下さるこういうお客様の
ために、もっと、もっと自分たちを磨いて、成長していこう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2009-01-15 10:23:03
 磯輪さん こんにちは
経営者・・・特に 経営理念を浸透させようと努力している磯輪さんに対しての 最高の賛辞ですね。
おめでとうございます。
そんな風に言われたら嬉しいでしょうね 
MANZOKU隊やリクルーターのようにその中心にいる社員にとても最高ですね。
返信する
すごいことですね (D社のH)
2009-01-15 13:42:11
突然、「あんた、よう変えたね」とお客様から言われるなんてすごいことですね。究極のCS満点の評価と思います。社員全員の努力が認められた証拠ですね。
ところでインフルエンザは完治しましたか。
返信する
ありがとうございます (磯輪)
2009-01-15 21:57:12
 acbさん

ありがとうございます。
本当にうれしかったです。
返信する
治りました (磯輪)
2009-01-15 21:59:25
 D社のHさん

突然そんなこと言われて、私もとても驚きました。

インフルエンザも克服できつつあります。

例のお話、楽しみにしています。
返信する
最高!! (KEVIN)
2009-01-18 13:58:29
これぞ最高の誉め言葉ですね。
お客様の声だから、嘘偽りありません。
いそちゃんが進めてきた経営に間違いがないことの証明でもあります。
返信する
ありがとうございます (磯輪)
2009-01-19 20:56:05
本当にうれしかったです。
もっとも、これにはもっと深い意味があって、また
これについては今月発行の【e-SOWA NEWS】で紹介します。
お楽しみにして下さい。
返信する

コメントを投稿