韓国の方が、日本に比べ人工的にも市場も狭いらしい。
そうすると発展を望むなら、海外に出て行くしか選択肢はない。
K-PoPが人気なのも、文化・芸術に力を入れているからだ。政治が先導を取って推進している。
だから今人気のアーティストが育つのに資金をかけ、3~7年の修行を課して完成された物を出す。
テレビをはじめとする電気製品に力を入れるのも企業戦略の1つかもしれない。
韓国人を外国に送り学ばせ、開発をするケース。外国から技術者を呼んで韓国製品をとして開発をするケース様々あるようだ。
日本が大きく発展しようとした時、とにかく経済に力を入れた。文化・芸術は後回しになった。
ここは国民性の違いだろう。
それぞれの国の強みを活かしていくのだから、それはそれとしていいと思う。
ノんバ―バルという非言語を使った芝居も好評を博している。
でもこれは日本もまねた方がいいと思う。言語がなければ、どこの国の人間にもすぐに通じると言う利点はある。
でも日本ってこれはやらない。
言葉(歌)とダンスで売っていくという部分が大きい。
芝居にしても翻訳をして他国に持って行く部分が大きいだろう。
今の韓国を支えているのはハングリーさだと言っていた。
1番になりたいと言う思いだ。
今、日本は1番になるより、オンリーワンを目指している。
競争に何たるかを経験して日本なりの答えを出した結果だと思う。
そう思うと、まだ韓国はこれからの国と言う気がする。
しかしいつとってかわられるか判らない。
人材育成なり、企業開発なりこれから大変になっていくのだろうなと思う。
そうすると発展を望むなら、海外に出て行くしか選択肢はない。
K-PoPが人気なのも、文化・芸術に力を入れているからだ。政治が先導を取って推進している。
だから今人気のアーティストが育つのに資金をかけ、3~7年の修行を課して完成された物を出す。
テレビをはじめとする電気製品に力を入れるのも企業戦略の1つかもしれない。
韓国人を外国に送り学ばせ、開発をするケース。外国から技術者を呼んで韓国製品をとして開発をするケース様々あるようだ。
日本が大きく発展しようとした時、とにかく経済に力を入れた。文化・芸術は後回しになった。
ここは国民性の違いだろう。
それぞれの国の強みを活かしていくのだから、それはそれとしていいと思う。
ノんバ―バルという非言語を使った芝居も好評を博している。
でもこれは日本もまねた方がいいと思う。言語がなければ、どこの国の人間にもすぐに通じると言う利点はある。
でも日本ってこれはやらない。
言葉(歌)とダンスで売っていくという部分が大きい。
芝居にしても翻訳をして他国に持って行く部分が大きいだろう。
今の韓国を支えているのはハングリーさだと言っていた。
1番になりたいと言う思いだ。
今、日本は1番になるより、オンリーワンを目指している。
競争に何たるかを経験して日本なりの答えを出した結果だと思う。
そう思うと、まだ韓国はこれからの国と言う気がする。
しかしいつとってかわられるか判らない。
人材育成なり、企業開発なりこれから大変になっていくのだろうなと思う。